9.16.2021

 9月16日(木)목요일

朝は 秋晴れ〜、爽やか〜と思ったのに、午後から厚い雲に覆われて暗い。

台風14号が明日西日本に上陸だと。 やれやれ。


高校1年生が欠席。昨日2回目のワクチン接種したら副反応が強くて学校も休んで寝ているという。ケロッとしている子もいるのに。その時の体調とか体質とかが関係するのかな〜。






(韓国昔話)


"얘야, 말 솜 들어라."   엄마가 이렇게 말하면  "싫어요."  라고 했습니다.

「坊や、言うことを聞きなさい」お母さんがそう言うと「嫌だ」と言いました。

엄마가  "이제 그만 자라." 라고 하면, 대답은 "싫어요. 놀거예요." 였고,  "밥먹어." 라고 하면 "안먹어요. " 라고 했어요.

お母さんが「もう寝なさい」と言うと答えは「嫌です、遊びます」でした。

"밥먹어." 라고 하면  "안먹어요. " 라고 했어요.

「ご飯を食べなさい」と言えば「食べません」と言いました。

말 안 듣는 청개구리 때문에 엄마는 결국 병이났어요.  

言うことを聞かないアマガエルのせいで、お母さんはとうとう病気になりました。

시간이 흘러도 병은 나아지지 않았고, 오히려 더욱 나빠졌어요.

時間がたっても病気はよくならず、むしろさらに悪化しました。

엄마는 시간이 없다고 생각했어요.

お母さんは時間がないと思いました。

청개구리를 불러서 마지막으로 부탁했어요.

アマガエルを呼んで最後に頼みました。


6 件のコメント:

  1. どんなオチかな~?

    返信削除
    返信
    1. お楽しみに〜 って私もまだ知らない。^^

      削除
  2. 反対のことを頼むのかな?

    返信削除
  3. なんだか悲哀を帯びてきましたねえ。

    返信削除
    返信
    1. お母さん死んでしまいます…

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...