9.18.2021

 9月17日(金)금요일

雨。

台風、夜中に過ぎていってくれるといいのだけど。



韓国語を始めてからずっと感じていること。

語順はほぼ日本語と同じと言われましても、、。「同じ」と言うのが何故かすんなり受け入れられないと言うか、違和感がある。

英語では主語も目的語もない、なんてことはない。(くだけた日常会話では省略することはあるけど) 例えば わかりやすく、 I love you.  日本語でも韓国語でも相手に向かって「愛している」と言えば通じるが、英語では 「私は」と「あなたを」を取って「love」だけではわかってもらえない。

冠詞や複数形はともかく「代名詞なしですむ」のが落ち着かないのである。

日本語に似ているので大喜びのはずなのに、困ったもんだ。




韓国昔話「アマガエルの話」は「アマガエルは雨が降るとよく鳴くのはなぜ?」

同じ言葉が出てきたり、たぶん初心者向けに易しい文に直してあると思いますが、それでも

文法がまだお粗末なので、「なんでこうなるの?」となるところもあり、そこは「こうなるはずだ」で誤魔化し?ました。でも意訳はせずに和訳です。



(韓国昔話)アマガエルのお話

"얘야, 내가 죽거든 산에다 묻지 말고, 꼭 냇가에 묻어야 한다.

「坊や、私が死んだら山に埋めないで、必ず川辺に埋めなければなりません」

엄마는 이 말을 남기고 죽었어요.  

お母さんは、この言葉を残して死にました。

엉엉 울던 청개구리는 자신이 너무 말을 안 들어서 엄마가 죽은 것이라 생각했어요.

おいおい泣いていたアマガエルは自分が言うことを聞かないからお母さんが死んだものと思いました。

"내가 말을 안 들어서 엄마가  돌아가 돌아가셨어.

「僕がとても聞かないからお母さんは亡くなった。

이번에는 꼭 엄마 말을 들어야 해." 

今回は必ずお母さんの言葉を聞かなければ」

하면서 엄마가 남긴 말대로 냇가에 묻었어요.  

と言いながら お母さんが残した言葉の通りに川辺に埋葬しました。

"엄마, 내가 엄마 말을 들었어요.  이번에는 달라요."  라고 하면서 기뻐했습니다.

「お母さん、僕はお母さんの言葉を聞きました。今回は違います」と

하면서 기뻐했습니다.

言いながら喜びました。

그런데 비가 내리면 청개구리는  불안했어요

ところが 雨が降ればアマガエルは不安でした。

엄마 무덤이 비에 떠내려갈까 봐 걱정이 되어서이지요.

お母さんのお墓が雨に流されていくのではないかと心配になったのです。

그래서 비가 올 때면 청개구리는 더크게 울었어요.

そのため雨が降るたびにアマガエルはより大きく泣きました。

그런데 사실 엄마는 무엇이든 반대로만 하는 청개구리가 자신을 

ところが実は お母さんは何でも逆にばかりするアマガエルが 自分を

산에 묻어 주기를 바라는 마음이었다고 하네요.

山に埋めることを望んでいたそうです。



韓流ドラマではたいてい山に土葬ですね。

海や湖に散骨…もよく見ますが

火葬が増えているとか。




8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    オチは、逆になるようにお願いしたお母さんの言うことを聞いてしまったのですねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. 天邪鬼には反対のことを言えばいい、、と思いますよね。
      そこまでは予想できたのですが。。 

      削除
  2. 予想外のオチでした。あなどれないなー、韓国童話。

    返信削除
    返信
    1. 日本の昔話と一味違いますね。

      削除
  3. 英語は屈折性が薄れたので主語や前置詞が必須になったとか。土葬はエコロジカルでいいですよね。温暖化防止に資するところもあります。わたしの母も土葬でした。山の中腹ですが。

    返信削除
    返信
    1. ラテン系が屈折語ですよね。英語は?
      土葬はエコでも、アメリカとか土地がいくらでもある国ならいいですけど、日本はどうなんでしょう?
      お墓そのものがなくなって、昔は先祖代々のお墓というものがあったそうな、、と言う時代もきそうで。

      削除
  4. おはようこぱさん♪
    雨降る度においおい泣くというのがなあ。

    返信削除
    返信
    1. そう。雨を喜んで鳴いているって思いたいです。
      実際にはアマガエルは雨が降る前の湿度に反応して鳴くんですよね。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...