9.19.2021

 9月19日() 일요일

今夜もお月さんがきれい。昨日よりも丸くなった〜。

月のすぐ近くで輝いている大きな星は何? 木星? 空に星が見えないところに住んでいますので・・・ 見えても数個。😆 星が見えないのに慣れてしまうと、星の存在すら忘れてしまいます。


我が家に新しい猫が来ました。

8月中頃、卒業生(姉弟)から「猫を手放さないといけなくなって、お父さんが山に捨てると言うんです、助けてください」というメールが来てびっくり。とりあえず引き取ることにしたのでした。

その姉弟からは時々連絡があって様子はわかっていたのですが、2年前にお母さんが亡くなりました。突然「息子が大学を卒業するまで生きていたい」と悲痛な手紙をもらった時は何と返事したらいいのかとオロオロ。二人とも大学卒業後就職して家を離れ、お父さん一人で猫の世話をするのが大変になったようです。

今日、連れて来られた猫。

耳立ちのスコティッシュ・フォールド、7歳。男の子。名前は  Chico. 

これはメールで送られてきた写真。今はまだ写真もとれない。

生まれてから猫を見たことがないそうで、たぶん自分を人間だと思っていて極度に緊張しています。突然知らない家に連れて来られて、しかもヨソの猫の臭いがする、、なんて恐怖ですね、この子にしてみれば。

檻に入れて、檻をシーツで包んでいます。落ち着いたらシーツを外して、うちの猫たちとご対面。すっかり慣れたら檻から出してやるつもりです。そして里親さん探し。

過去に一週間しても慣れずに、シャーッとかウ〜とか威嚇してくる猫がいました。この子はどうかな〜。


ところで、「通い猫」、ずっとうちの庭にいる日もあるし、子離れしたのならそろそろ動物病院へ連れて行かねば。

来なくなった仔猫も心配。懐いてくるのも時間の問題なんて悠長なこと言ってないで、早く捕まえるべきでした。「殺処分ゼロを目指す会」のメンバーとして、とても後悔です。誰かが捕まえて飼い慣らして里親探し、ならいいのだけど、誰かが捕まえて保健、、、わっ、そんなこと、ないない! 

ひょっこり現れた時のために捕獲箱買っておこう。







8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    外界と交わらないネコも居るんですねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. 生まれて2ヶ月くらいまでのことを覚えていなければ、、ですけど
      人間しか見たことがないかも。 ^^

      削除
  2. それは緊張するでしょうねえ。がんば!

    返信削除
    返信
    1. 私を見る目がやっと穏やかになりましたが、、猫の姿が見えると逃げようとしています。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    良い里親さんに出会えますように。

    返信削除
    返信
    1. もう七歳だし、見つかるかな〜

      削除
  4. ゴーヤはとくに何もしてないそうです。

    返信削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...