9.20.2021

 9月20日()월요일  敬老の日

今日も晴れ。日差しは強いが 湿度は低めなので、日陰は涼しい。

が、家の中は空気が暖まって、エアコンなしでは勉強できず(生徒たちが)。


夜。月が今日も、、と言うより昨日よりさらに美しく輝いている。ほぼまん丸。

明日が満月。そして中秋の名月、重なるのは8年ぶりとか。


春月さんちのゴーヤ、何もしていないと聞いて疑いのマナコです。😁 

昨年ではなく一昨年、ゴーヤのカーテンを作りたくて、たくさん種を撒き、大きく育てて、憧れのゴーヤの赤ちゃんも出来て、さあどっさり食べられるぞ〜とワクワクしたのも束の間で、虫に食べられてしまいました。葉も実も。殺虫剤は怖いし、どうしよう?と焦っている間に、全滅でした。

この間、いただいたゴーヤもしばらく置いていたら小さな穴があき、中から透き通るように薄い青色のイモムシが出て来ました。(イモムシ、怖い)

来年ゴーヤカーテンに再挑戦したいのですが、何もしなければまた同じ目に遭いそう。

そういえば、ジャガイモ?の苗も虫に食われておしまい、、だったし。




Chicoちゃん、バッグに入ったまま檻に入れていたのですが、バッグからから出てきて少しは落ち着いたようなので、いつまでも隠れていては…と思い、檻に被せていたシーツを取ってみました。まだ他の猫の姿が見えると「シャーッ」と言いながらこんな顔をしています。 

        

        

怖いよぉ〜。

「とてもおとなしい猫で、怒ったところを見たことがない」と言っていたけど、怒ったことがないのではなく、怒る機会がなかったのでしょうね。

「怒る」のは「怖がっている」から。箱入り娘、息子、で可愛がって育てられた猫ほど、環境の変化について行くのが大変。 少しずつ少しずつ慣れるしかないかな。







3 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    ネコの世界も、新参者は大変!

    返信削除
  2. おはようこぱさん♪
    立派な牙にゃんこ~。

    返信削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...