9.21.2021

  9月21日(火)화요일  보름달

中秋の名月。 

昨日まであんなにきれいに見えた月が、、雲が多くて見えません。雲の隙間から明るい光が漏れているのですが。

みなさんの所はいかがですか。



                                               月見団子は地方によって形が違うそうですが、

関西の月見団子は、こんなんです。

買いに行きそびれて

どこかの画像をお借りして来ました。😋



関東の月見団子は白くて丸いのだったかな?




餅米と小豆が残っていたので
おはぎ作り。


無水鍋を使ったので簡単♪









12 件のコメント:

  1. 去年、その関西風の月見団子を初めて買いました。
    うちの近くの和菓子屋で、丸い団子と、うさぎの形の団子と、その関西風の団子がセットになっていたものを買ったのです。関東の団子は、丸いのを十五個重ねたものですよね。

    今年は学校とお寺からたくさん月餅をもらいましたが、ねこさんのブログにあるようなものではなくて、全部、蘇州式といわれるボロボロ崩れる月餅でした。
    中国の月餅もいろいろです。北京で売っている京式というのもあり、これはなかなか日本では手に入りません。普通によく打っているのは、広東式というものです。

    返信削除
    返信
    1. よく挿絵などで見る関東の月見団子、三宝に積み重ねてありますね。
      関西の月見団子は餡に包まれているので、積み重ねられないかも。^^

      月餅には詳しくないんですが、いろんな種類があるんですね。
      本場の月餅を食べてみたい。^^

      削除
    2. 三宝→三方 でした。

      削除
  2. 打っている→売っている でした。

    返信削除
  3. 月見団子は、丸くて餡なし。

    返信削除
  4. うちは月見モンブランでした。

    返信削除
    返信
    1. え? 月見のモンブランって? @@

      削除
  5. ぽろぽろ系だったよ~♪
    木の実がぎっしり。

    返信削除
    返信
    1. 木の実ぎっしりでぽろぽろになるのはわかるけど、外側もぽろぽろ?

      削除
  6. 寝てました。すぴ。

    返信削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...