11.29.2021

↓ 昨日書いていて、プレビューのまま寝てしまったようで。

 



11月28日()일요일

風は冷たくなったけど、いい天気の一日。

猫たち窓際に集まる、、ぽかぽかで気持ちよさそう。


ミシガン・メソッドという言葉を久しぶりに聞いて、昔のことをあれこれ思い出しまして。

学生の頃、駅前でアメリカ人と思われる若い男性が2、3人でビラを配っているのをよく見かけました。ある宗派のキリスト教の宣伝、、じゃなくて宣教のために日本に来ていて、流暢な日本語で「教会へ来ると無料で英語を習えます」とか言ってました。「あの人たちは缶詰状態で日本語を教えられて日本に送られてくる」と聞いて、「へえ〜?!」でしたが、まさにそれだったんでしょう。

アメリカの大学で、スペイン語の教室から1時間半ほどの授業の間、先生の声のあと学生の声が聞こえていました。ずっと休みなくリピート。「先生も大変だ」と思った覚えがあります。あの方法では先生にかなり体力が要りそう。習う方も一人で出来る気がするし。。






4 件のコメント:

  1. フラッシュカードで、次々めくりながら練習したりするんですよね? いまはパソコンでそういうこと出来そうですね。

    返信削除
    返信
    1. 絵が描かれたチャートとかも。
      パソコンでもスマホでも色々できるようになりましたねえ。


      削除
  2. 今日は、アップが早いと思いきや、昨日のでした(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。。 (^^;
      明日は、あれ?今日は、、かな。「今日中」に…と思っています。11月最後の日ですし。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...