11.07.2021

 11月7日()일요일

ぽかぽか。最高気温は22℃だったそうな。

予報では明日も20℃ くらい、火曜日から雨が降るらしい。その後は寒くなりそう。


韓国語の勉強はゆっくりゆっくり進んでいるようないないような。それでも「いつの間にか止めていた」にならないのはハングル仲間の春月さんのお陰かな。恥ずかしいほど遅れているけど。

用言の活用形がとても複雑で、規則だらけで、理解はできていても使う時にすぐに口から出てこないのは問題。日本語で「えっと、カ行変格活用だから〜」とか思いながら話す人いないし。で、聴きまくりリピートしまくりをやっている。新しい単語でも「こんな感じかな」で活用できるようになったので、耳から覚えるのはいいかも。発音も良くなる(きっと、たぶん?)。

台詞が耳に残っているから、ドラマも役に立っているはずで。

でも、そうしていると読み書きが疎かになってきたので、聴いた後リピートしながら書くことにした。読みまくりはもっと語彙が増えてからかな。。




昨日愚痴ってしまった中一英語に手こずっている高一女子。今夜も付き合う。残業みたい。残業手当なしの。。😅 彼女の中の何かがおかしい、、と言ったら失礼だけど、何か勘違いをしているのかも。「ある日、突然彼女の目の前が明るくなる、、」と信じて根気よく付き合っていくつもり。私のしつこさには定評が、、。大切なのは、英語が嫌いにならないこと、先生が嫌いにならないこと。




サザンカが咲き始めました。

冬が近いんですね・・



あ、よく見たら、蟻が数匹…







3 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    サザンカの花びらで日向ぼっこしていますにゃ。

    返信削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    我が家は、薔薇ががんばっていますにゃ(*^o^*)

    返信削除
  3. 私は話す練習はぜんぜんしてないので、ぜんぜん話せないです。

    返信削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...