11.07.2021

 11月6日(土)   토요일  

中学一年生英語から脱出できない高校一年生に付き合っていたら、また夜中。

「あの時ああだったから、この時はこうなるのでは?」と考えられる子は、初めて習う文法でもすぐに理解できるのだが、、。そこまで出来ないとしても、数分前にやったことを忘れないでほしい。同じことを何回繰り返し説明しても「初めて見る」という顔をしている。「聞いていない」「やる気がない」としか思えないが、自分から塾に通いたいと言い出したそうな。

一度頭の中を見てみたいもんだ。。。なんて口には出せない。「お、できたね!」とか「やればできるやん」とか言いながら、根気よく付き合うしかないし。 疲れる。

教えただけ吸収してくれて、もう高校二年生の問題集を進めている中学三年生がいるが、どう違うんだろう? 

こんなところでグチグチ、、ストレス発散。   ナイショに。。 😛



今日もいいお天気。

寒くなると億劫になる庭掃除をしました。

猫も遠回りをするほど雑草だらけの庭の

地面が久しぶりに見えました〜♪


あちこちに勝手に増えている南天。

いつも鳥に食べられてしまう実ですが、

今年は元気です。


でも、これを撮った後、切り倒しました。増え過ぎでして。



チエリーセイジ。
春からずっと咲いているけど、秋に映えます。


 
二色の「ホットリップス」が可愛いです。


花がサクランボの匂いなので
チェリーセージというそうですね。
そんな匂いするかな?




잘자요! 



 



8 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    寝たかな?
    白赤のクッキリが綺麗だね。
    こぱさんの庭、すごい!

    返信削除
    返信
    1. 白と赤がハートの形をしていて可愛いんですよ〜。

      削除
  2. すごいねえ、いいなあ。

    返信削除
    返信
    1. 狭い庭が、ジャングル状態なんです。

      削除
  3. 南天すてき。
    うちも色んな人が出入りします。何回も言ってもダメなことはあります。お互いに傷つくので、「前に言った」と思わず、こちらも初めてと思ったら腹も立ちません。
    というのは嘘で、時々前も言ったよね、と言ってしまいますが。でも今の子はこれを続けて、かなり改善しました。

    返信削除
    返信
    1. 前に言ったよね、、どころか、2分前に言ったよ? なんですよ。^^
      きっとこの子の頭の中で何かが引っかかっているのでしょう。
      それを見つけて直してやらないと、、と思っています。

      削除
  4. 私の学校でも、そうです。かんたんなことでもいくら言っても直せない子もいます。(たとえば、段落の初めは一字下げるとか)でも、しかたがないです。わたし自身が人よりもよくできることもあれば、人よりもよくできないこともあるからです。たとえば、球技とか体操とかは絶望的にできません。子どものころ、どうして目の前のボールが取れないのかと同級生になじられましたが、とれないものはとれないのです。ま、人の能力ってほんとうに人それぞれなんですよね…。

    返信削除
  5. 確かに能力は人それぞれ、と思いますが、語学はある程度までは誰でもできるはず。
    自分でやる気はあります!と言っているので、何とか力になろうと思っています。
    私、しつこいんです。^^;

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...