12.11.2021

 12月11日(土)토요일 

昨日は朝から真面目に家事をした。家の隅々まで掃除、洗濯、庭掃除、どれも念入りにしていたら、あっという間に正午。

すること山盛りある。まだ年賀状に手をつけていないし、、と、焦っている。それにしては、あまり動いていないけど。


月がきれい。

輝く細い月、、裸眼では月が何重にも重なって、丸く見えるのだけど、それは乱視のせいだと最近知った。近視だけの人が「遠くがぼんやり見えるだけ」と言っていて驚いた。両眼が乱視性近視と言われた時、「そうなんだ、、」と思っただけで、乱視が入っていない近視との違いなど知ろうともせず暮らしていたわけで。。

満月を眼鏡なしで見ると二倍くらい大きい。星も数個の星が重なっているようで、もしかすると正常な目の人よりきれいな星を見ているかも。😅



うちの庭の紅葉…

ブルーベリーの葉は真っ赤になってきれい。



柘榴。
あまりきれいな黄色ではないね。



うちの庭の紅葉はたったこれだけ。

さびしい〜

オセロの黄金の庭はどうなっているかな。
葉は落ちてしまって、雪が積もっているかもしれない。
気温マイナス4度だとか。






☆ "Nothing external to you has any power over you." ~Ralph Waldo Emerson








6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    ブルーベリーは、キレイな赤になりますにゃ。
    でも、枝は堅くて、縛っていても雪でポキッと折れ、大きくなりません(T_T)

    返信削除
    返信
    1. ほっかいどの雪はさらさらで小さな枝には積もらないのかと…。

      削除
  2. 南天も紅葉しますにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 南天も紅葉するのですか? @@

      削除
  3. 私も乱視なので町の灯りはツリーのように豪華にみえます。
    お得です。

    返信削除
    返信
    1. お!ねこさんも? 小さな灯りでもキラキラ大きく輝いて見えますよね。
      クリスマスは眼鏡かけずに出かけましょうか。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...