12.13.2021

  12月13日(月)월요일

昨日は青空は見られなかったけど、あったかで、庭掃除の続きをした。

今年の念入り庭掃除はこれでおしまいにしよう。年末に枯葉を集めるだけでいいかな。

今日は気温がぐんと下がるそうな。


昨日のコロナ感染者、兵庫は6人。京都は0人だったらしい。

このところコロナはとても静かだが、、いつまで続くこの静けさ? 




立浪草が咲いています。
普通4月ごろに咲くのに
ぬくぬく続きで「春が来た」と勘違いした?




これが葉っぱが赤い南天。
紅葉ではなく、いつもこんな色です。
大きな木があったのに、枯れてしまいました。
こんな子を残して。

8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    雪が積もらなかったので、こちらでも花が咲いていましたが、今朝は積雪。

    返信削除
    返信
    1. ついに積雪? 雪が見たい〜 

      削除
  2. 可憐な花ですね。

    返信削除
    返信
    1. 花は可憐ですが、所構わず種が飛び、増えています。
      この写真も、バラの鉢に芽を出して。。

      削除
  3. 背丈の高い草が寝ている秋から冬は背の低い花たちの稼ぎ時なのです。

    返信削除
  4. おはようこぱさん♪
    南天は覚えのないところに種からにょきにょき。
    庭を移動しながら住みよい場所を探しているのかも?

    返信削除
    返信
    1. 南天はもうどこでもにょきにょきですよね。
      この前植木屋さんが来た時、3本ほど切り倒してもらいました。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...