12.16.2021

 12月16日(木)목요일

12月も半分過ぎた。あと二週間ちょっとで新年だ〜。

期末テストがほぼ終わったので、年末までにしなければならないことを一つずつ片付けよう。

年賀状の受付が始まったのにまだ書いていないし。25日までに必ず投函。


韓国語の勉強、このところサボり気味。お正月にまたおさらいをすることにしよう。

新聞を見ていたら目に止まったテレビのハングル講座、どんなものか見てみた。

9月から始まっていたようで、ちょうど復習にいい感じのところだった。本とCDで勉強してきたけど、人に教えてもらうのもいい…と思った。特に発音の仕方がよくわかる。話している人の口元を見るのは重要。いつか、自分の発音はこれでいいの?と、誰かに直してもらいたくなる時が来るかも。韓国語の勉強の中で「話す」のは、韓国へ行く機会もないだろうし、韓国の人と話すこともないだろうから、適当に、などと思っていたけど、やっぱり誰かと話せたら楽しいだろうなと。。



猫です。

毛皮がお揃いの柄…

仲良しなのは柄が同じせい?

なんてことは、ないか、、😸




6 件のコメント:

  1. 年賀状、いつつくるんだろ?

    返信削除
    返信
    1. つくる。。 書くじゃなくて。。

      削除
  2. おもろい後ろ姿、画になってますなー。

    私もいつか発音の修正をやってもらいたい。私の場合、韓国語を勉強する目的が曖昧でしたが、ハルピンに行く時に韓国の空港で乗り継ぎするかも知れないから、とりあえずそこで少し会話が成立するように、を目標にしています。

    返信削除
    返信
    1. あ、それいいですね。
      来年行けるといいですね。

      削除
  3. おーい焦げるぞー。
    模様は焦げたあと?

    返信削除
    返信
    1. そう、生まれた時は真っ白な猫だったんです。あちこち焦げました。。
      なんちゃって。(^^)

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...