12.17.2021

 12月17日(金)금요일

今年は水彩画の「金曜会」はサボりにサボり、緊急事態宣言でしばらくお休みになった時期もあったけど、それにしても。。 絵をほとんど描かず、完成したのは一枚もなし。

仲間たちは真面目に通って、描いていたというのに。コロナのせいで作品展が今年も中止になったせいもある。どうもやる気が起こらない。

今日はモチーフになりそうなものを持って、久しぶりに出かけてみようかな。


韓国ドラマなどを見ていると、必ず、頻繁に聞こえてくる言葉があって、その一つが 아이고 (アイゴ)、喜んでいる時、悲しい時、驚いた時、 아이고 がすぐ口から出てくるので、調べてみると「あらまあ」「わあ」「ひゃ〜」「うう(泣く)」「え〜?」「よっこらしょ」もう何でもあり。オバサンだけ使うのか?と思ったら、若い人も使っていた。「アイゴ〜、久しぶり!」という風に。

英語の「オーマイ◯◯」のようなもの? でも英語の方は汚い言葉なので誰でも使うものではないし。日本語にはないような。。

もう一つ、「一つ、二つ、三つ」の 하나 둘 셋 (ハナ、トゥル、セッ)もよく聞く。日本語の「イチ、ニのサン」という感じだけど、もっとよく、いろんな場面で言っているようだ。写真をうつす時「하나 둘 셋 」でパチリ。授賞式などでも하나 둘 셋! 」と言って封筒を開け、受賞者の名前を発表。バースデイケーキのろうそくを吹き消す前に하나 둘 셋 」。

日本の「1、2、3!」と同じに考えてはいけないのかも。

韓国語を勉強していると、あれこれ違いを発見して面白い。

韓国の人の英語の発音でも。 t の音を強く発音するようだ。例えば let you go を「レッチュウゴウ」、 t とyou が重なって、チュウと強く発音する。アメリカの人なら「レッユーゴウ」と、t の音は呑み込むように、声には出さずに発音するのだけど。パッチム、リエゾンに慣れているからかな。








 

6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    今日は、何を描くのかな?

    返信削除
    返信
    1. ポインセチアを描きました。そのうち写真を。。

      削除
  2. 韓国語は発音が難しいです。私の苦手な拗音がたくさんあって。ちゃちゅちょ、しゃしゅしょ、みたいな。舌がうまく回りません。

    返信削除
    返信
    1. 確かに。。 私も舌がもつれそう になります。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    昨日は風がすごかったよ~。

    返信削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...