12.18.2021

12月18日(土)금요일

昨日は夕方から強風。何処かから バケツでも飛んでくるのではないかと思うくらいの。

朝、庭に出ると、大きな植木鉢まで転がって落ち葉だらけなっていた。やれやれ。で、庭掃除。

一度座ると動きたくなくなるので、その続きで、台所を丁寧に掃除。換気扇を取り外して洗い、冷蔵庫、電子レンジの中を磨いた。

明日は家中の窓ガラス磨きする予定。予定は未定・・




そうなんです! (いきなり😅 昨日の春月さんのコメントに…)韓国語には拗音がたくさんあります。聞き流しているとチャ、チュ、シャ、シュなどが耳に残ります。何しろ、ヤ、ユ、ヨも母音ですから。韓国語の勉強を始めた頃、何だか赤ちゃん言葉のようで、失礼ながら笑ってしまいました。 ㅋㅋㅋ

例えば、家族(カヂョク)、錯覚(チャッカク)、基礎(キチョ)、住民(チュミン)。








2 件のコメント:

  1. ちゃちゅちょ♪

    昨日、本屋で韓国語コーナーを眺めて見ました(^ν^)

    返信削除
    返信
    1. michiさんも韓国語勉強してみまちゅか? おもしろいでちゅよ。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...