12.19.2021



 12月19日()(일요일

寒い日曜日。そろそろ冬至? 今年はいつ? 

調べる・・22日、水曜日だ。カボチャと柚子湯の日〜♪


今日も風が強かったが、一昨日ほどではなく。

一昨日の風は台風より酷かったのかも? 何と、裏庭に雨樋が落ちていた!😳

バケツでも飛んでくるかと思うような強風、、と書いていたけど、まさか雨樋が。。

どこのが取れてしまったのかと屋根を見上げてみたが、なくなっている所はないような気がする。

3メートル以上ある筒のようなものなので遠くから飛んでくるはずはないと思うし。

明日、この家を建てた所に電話して見に来てもらおう。

ところで、「雨樋」の樋だけど、我が家では「とゆ」と言っているが、「とゆ」だと「樋」に変換してくれない。「とい」で、樋、「あまどい」で雨樋が出てくる。

「とゆ」は方言? 関西の言葉なのかな? 



居眠り猫


真上にエアコンがあって温風が降りてくるので

気持ちいい〜

ゆらゆら揺れています。

この後ガクッとなって目が覚め

横になりました。





6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    冬至が近いのに、カボチャが美味しい(*^o^*)

    返信削除
  2. 私は「とい」ですねえ。

    返信削除
    返信
    1. やはり、、「とゆ」は関西弁なのかな〜

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    いねむり猫さんの上品さがすてき!

    返信削除
    返信
    1. じ、じょうひん、ですか? 12歳のお爺さんです。^^

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...