12.07.2021

 12月7日(火)화요일

昨日は結局続きを書けず。期末テストが始まった学校もあって、プレテスト作り。

来週がピーク、これからせっせと作らねば。


最近は電話が鳴ることは滅多にない。生徒たち、保護者、みんなラインを使って連絡してくるからで、授業中に電話が鳴って中断して出たり、中断できず無視したり、をしなくてよくなったのは嬉しいが、、。

欠席する時「体調をくずしたので休みます」とか「体調不良のため休みます」と言うラインが来る。以前の中学生は「お腹痛いから」「風邪で熱が出ているので」とか具体的に言ってくれた。何かの影響? 流行っている?


滅多に鳴らない電話が鳴り、、皆さん経験あるかしら。

受話器を取ると「、、、の方は1を、、、の方は、、2を、、、」と、何かのアンケートのような音声が流れてくる。どこの誰とも、何の調査とも言わず、突然始まり、、と言うより既に始まっている。そしてずっと続く。この頃、そんな電話がかかってくるとすぐに切るが。。あれは何? 真面目に答える人がいるだろうか。ひょっとして留守かどうか調べている?などと考えてしまう。


***

あ、ここで電話と言っているのは固定電話のことです。相手の電話番号も表示されないシンプルな…。 ケイタイは電話として使っていないんです。 時、場所を選ばずかかってくるのが嫌いで。どうしても必要な時以外に、もしスマホが鳴り出したら地震か、外出中ならセコムか。😇




9 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    公開電話には出ないことにしています(*^o^*)
    050で始まる電話番号がもうひとつあって、それには知っているヒトからしかかかってこないので、要らない電話には、出ず( ̄∇ ̄)

    返信削除
    返信
    1. 050? 携帯電話ですか。私の携帯電話は電話ではないかも。。^^

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. P電話です。光のオマケ。
      番号通知してくれると、音声で知らせてくれます。
      登録した番号からかかって来ると、どこからの電話か、アナウンスしてくれます。「実家からです」とか。。。

      削除
    4. IP電話ですか。便利なものなんですね。すごい!@@

      削除
  2. 私は出たあと、ほぼガチャ切りです。相手が話していても「あらごめんなさい、ありがとう~」とか言いながら。

    返信削除
    返信
    1. そう。ガチャ切り、私もやります。
      最近、「古着とかありませんか〜」がよくかかってくるんで、「はいはい、ありませ〜ん」でガチャ!
      「近くまで来ているので取りに行く」と言うので、手当たり次第に電話しているくせに、なんで場所がわかるんだ?と思いますね。

      削除
  3. 固定電話は留守です。
    いても出ません。
    あしからず。

    返信削除
    返信
    1. 私と反対ですね。(^^)
      固定電話は、常に留守電にしてありますが。

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...