12.08.2021

 12月8日(水)수요일

ここに書き込む時は Google Chromeで、、。 Safariでコメント書いていたら「エラー」どころか、なかったことにされてしまった。ねこのりさんが「無視される」と書いていらした時、「へえ、そんなことが?」と思っていたのに、私のところにもやって来た。何が起こっているんだか? もしかすると、ブロガ〜に問題あり?

パソコンのアップグレードの後、イライラするほど遅くなっていたが、使っているうちに直ってきた。 そう言えば、パソコン買ったばかりの頃、遅いわ、不具合が次々に出るわで うんざりしてアップルストアの人に相談したら「そのうち直りますから」と言っていた・・。そんなものなんだな。


今年5月中頃あたりから韓国語にハマってしまって勉強は続けているけど、それにしては進んでいるのかしら?な状態。

文法がややこしくて覚えられない時は、ぼんやりのまま先に進めてから戻ってみる。すると「なんだ、そうだったのか」となるので、無理はしないことに。

最初、韓国語の動詞、形容詞の活用は、面倒くさいように思えた。でも流れに身を任せて?口にしやすいように言えば、意外にできるものだ。

語彙は、「韓国語単語帳キクタン」など買ってみたけど、単語だけ…はなかなか覚えられない。耳で覚える方が楽なので、ドラマや映画を観て聞き取った言葉を書いてみて、辞書で確認。(パッチムも書けていたら「よっしゃ!」と喜んだりしているなんて単純)覚えた単語が溜まってきた。まだまだ少ないけど。

話し言葉を覚えるのにはドラマはいいが、読み書きが全然できていない。来年はもっと文を読んで作文もしよう!

と言って、話せるわけでもなく。。 

どのくらいかと言うと、例えば韓国へ行ってお買い物に出掛けて、カッコよく(何十回も練習した通りに)話しかけたのはいいが、韓国語を話せる人と勘違いされ、ペラペラと答えられて、一目散に逃げ出す、、、という程度かな。ぷぷ

一つの言語を習得するのは簡単なことではないし、時間もかかる。でも韓国語は日本語に似ているから、ヨーロッパの言葉を習うよりずっと簡単なのでは? こんなに似ているのに習わないなんて、もったいない。。(始めるのが遅すぎた気がしています…




6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    グーグルさん、いろいろ改変して、セキュリティだなんだかんだとお知らせたくさん来ているので、そのせい???

    返信削除
  2. そのうち直るって、面白いですね。コパさんがいなかったら、韓国語やってなかったし、もうやめていただろな~。

    返信削除
    返信
    1. 使っているうちに馴染んでくるみたいです。^^

      私もよく思っています。春月さんがいなかったら、三日坊主でなくても三ヶ月坊主にはなっていただろうな。。と。

      削除
  3. ハングルの先生が二人、これはもう始めろということかも。

    返信削除
    返信
    1. え? いいねいいね!ぜひ!

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...