1.16.2022

 1月16日()일요일

阪神淡路大震災から27年・・ 

10年以上住んでいた芦屋のねぐらが燃えてしまい、ここ実家に戻って来て27年も経ったということで。。

あの恐怖の大地震はついこの間…と思っているうちに、いつの間にか遠く記憶の彼方。

そう言えば、震災後に建て替えたこの家、もう二度も外壁を塗り替え、壁紙も張り替え、それでも古ぼけている。しかも家の中はガラクタだらけで。着の身着のまま、自分のものは車とノートパソコンと猫1匹だけだったのに? いやはや。。

震災の恐ろしさはこれからも忘れてはいけないと、しみじみ思う一日でした・・

1995年1月17日5時46分52秒。




春月さんが買われた電子辞書、実は同じものが少し前から「あとで買う」の中に入っていて。

買うかな? いや辞書はまだ早い? と迷っていたのだけど、よく考えてもうしばらく「あとで買う」に入っていてもらうことにしました。 教科書に出てくる言葉を一生懸命覚えなければならない段階で、辞書を引きながら読み進めるところまでは行っていないし、持ち歩くこともないし、電子辞書のいいところは音声付きなのだけど、今のところスマホのアプリで十分だし。

ほんと、独学にやさしい時代になりましたねえ。ちょっと検索するだけで必要な情報がワンサカワンサカ、、、んん? おしゃれ〜でシックなレナウン娘がわんさかわんさかわんさか〜♪ というコマーシャルソングが昔々ありましたね。歌ってたのシルヴィ・ヴァルタンだったかな。知ってる人いるかな?  、、、 突然変なもの思い出してしまった、、😅 

いろいろ文法書や問題集など買ったけど、スマホがあれば本など一冊もなしで独学できるかも…な時代です。


マイスマホ、こんな感じです。

まだ次のページもありますが。

Naver韓日辞書もさっそく…。


ほんとに初心者の頃、
これは絶対おススメです!と誰だが言っていたので
「NAVER」をインストールしたのですが
全て韓国語でさっぱりわからず(左下)
放ってありました。

Naver韓日辞書、楽しいです!
いいもの教えていただきました。감사합니다.






6 件のコメント:

  1. おはようございますにゃあ♪
    時が経つのは、早い!
    時々、「へいSiri、○○は▽▲」と、質問したりしてます。

    返信削除
    返信
    1. あの頃は携帯電話を持っている人ほとんどいませんでしたねえ、、

      削除
  2. 紙の辞書は検索が面倒くさくて、似たような文字だから、棒が1本多いとか向きが違うとかで、引き直しが多いんです。なので電子辞書を買ってみましたが、ネットので引いたら例文も読み上げてくれるし、私はパソコンで十分だった、と思いました。

    返信削除
    返信
    1. おお、春月さんもですか。
      ネットがとても便利なので、当分辞書なしですみそうです。
      パソコンの方が楽なんですけど、音声がひどい!何を言っているかわからないので、ずっとスマホを使っています。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    便利な時代、災害に備えるのに必要なのは電源かな、と、ソーラー充電器を検討したままそのまんま。
    買わないとな。

    返信削除
    返信
    1. 前にソーラー充電器を買ったのだけど、太陽ギラギラでないとしっかり充電してくれないし、充電するのに時間がかかるのに使用時間が短くて、、、やめました。
      今は、普通の充電器と電池の買いだめです。^^

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...