1.17.2022

1月17日(月)월요일 

27年前の今頃は・・余震に怯えながらテレビを見ていた。幸い電気はすぐに復旧したので、炬燵に潜り込んで。

あちこちで火事が起こっているのに、水が出ない、燃えるに任せるしかない、、という恐ろしい状況をテレビで見ていたのだけど、その頃自分の家も燃えているなど露知らず。もし前の夜に実家に泊まっていなかったら、、私の人生あの日に終わっていた、たぶん。同じマンションの人何人も亡くなった。地震でドアが開かなくなり逃げられなかったそうだ。



一昨日廣田神社で撮影していて「何か違う、いつもの写真が撮れない、なんで???」と不思議に思っていたのですが、、今頃になって「もしかすると?」と、古い写真を引っ張り出して来ました。 やっぱり!本殿の屋根の色が茶色になっている!

神社のホームページを見たら「銅板葺き替え工事完了」という記事がありました。

5ヶ月かかったそう。一年間行くこともなかったので知りませんでした。

緑青の色の屋根が好きだったのに。 また青緑に変化するのはいつ?


去年はこんな感じでした。


今年は、、

なんだか、同じ神社とは思えません 😕




6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    銅板だったら、ペンキ塗りで長持ちさせるので、色を変えなきゃ緑にならない?

    返信削除
    返信
    1. とても古くて、日本書紀に出てくる神社なので、、どうかな。
      60年ぶりの葺き替えだったそうで、葺き替えた時は銅がピカピカ輝いていますが
      だんだん黒くなり、やがて緑青が覆い始めてきれいな緑がかった青に。
      それまで何十年もかかるそうで、、私がまた青い屋根を見ることはなさそう。^^;

      削除
  2. それは・・過酷な体験でしたね。私はあの年はつくばにいて、いったい何が起こってるの?、とテレビをはらはら見ていました。

    返信削除
    返信
    1. 都会のど真ん中がやられると、とんでもないことになります。
      東京に起こったら、、と想像すると。><;

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    夜が明けて被害が明らかになるまで時間がかかりましたよね。
    火災はそれより後で。
    忘れちゃいかんでしょ。

    返信削除
    返信
    1. 被害があまりにも酷くて神戸は孤立していたんですよね、、

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...