1.19.2022

 1月19日(水)수요일

日差しが春らしくなった〜と喜んでいるけど、大寒は明日だ。

厳しい冷え込みの朝になるらしい。


今日高校生と一緒に読んでいた教材の中に「科学の進歩によって、私達が知っていた、あるいは知っていると思っていたことが訂正されて・・」と言う文があって、昨日「昔の常識、今は〜」と言うようなことを書いていたのを思い出して、

「昔はこうだと言われていたことが、科学が進歩したおかげで間違いだとわかった…ってあるでしょ?」と聞いてみたら「地動説!」と返ってきた。「そんな大きなことではなくて日常のことで、、」と言った後で、気づいた。生まれてたった15、6年、まだ経験ないよね。

阪神淡路大震災のこともあの子たちには「昔々のこと」だろうと思う。時間があれば話すようにしているが、ピンと来ないようだ。子供の頃、祖母が「関東大震災の時はこの辺でも相当揺れた」と話すのを聞いて「へ〜?」だったように。








4 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    あのとき壊れなかった住宅メーカーが宣伝に使って、非難囂々でしたねぇ。。。
    その宣伝があったから、ではないけれど、今はその住宅メーカーの家に住んでます。

    返信削除
    返信
    1. 崩壊した家々の中でポツンと建っていた、、でしたね。
      避難囂々だったんですか? 知らなかった〜。
      うちの家も同じメーカーかも。罹災後すぐに銀行へ相談に行ったら
      紹介してくれたのが、あそこともう一軒でした。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    もう水仙が?
    いいなあ。

    返信削除
    返信
    1. 水仙、一本だけです。寂しいですよ〜。
      葉っぱばっかり、ニョキニョキ出ています。栄養不足?

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...