1.21.2022

 1月21日(金)금요일

粉雪を見た。「降った」とは言えないくらい。 一瞬の出来事。


今年度は、日曜日に仕事が入らなかったので、
週に1日、夕方を気にすることなく
好きなことをして過ごせました。 
午前中に韓国語の勉強したら、
あとは韓国ドラマを見るか聴きながら家事をするか…
で、ほぼ一日中韓国語漬けの日もあり、
夜になって「ニュースでも」と、テレビをつけたら凄い違和感。
日本語が聞こえるのが不思議な感じ。「え? 日本語、、😳」なんて。

英語の単語を覚える時、まず日本語から英語に、
発音も正しく言えるようになってから書くように、、
と生徒たちに言っています。
正しい発音も知らずにいきなり何度も書いて綴りを覚え
「単語テストでいい点を取れたらいい」と思っている生徒が多いからです。
「書けるけど何と読むのか知らない」などと言う生徒も現れます。
学校でスペリング重視するからこんなことに…。😖 
これは「何年も英語を勉強しているのに話せない」に
つながるのではないかと。。
おっと、そんな話ではなくて、、
韓国語もCDを何度も聴いて聴いて
すぐに発音できるようになってから書くことにしているのですが、
ドラマも大いに役に立っています。
文法書などに出てくる単語を覚えようとしてもすぐに出てこなくなります、
聴いて覚えた言葉は忘れないですねぇ。
美しい女優さんの発音をブツブツ真似して、、も楽しい♪
オバサンの真似しなさいって? ㅋㅋㅋ

.



6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    自由になる日があるっていうのは、良いこと(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. そうですね。自由になる日が一年に数日だった頃には戻りたくない! ^^

      削除
  2. いいですにゃー。当方、たまに授業があるほうが、自由になる日を満喫できて、楽しかったりもします。

    返信削除
    返信
    1. たまに授業? ほとんどないってことですか。それもいいにゃ〜 ^^

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    韓国語の前に英語?
    中国語かも……。

    返信削除
  4. 中国語は数年前に挫折しました。><;
    ねこさんは中国語OKでしょう?

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...