2.01.2022

 2月1日(火)화요일

韓国でも旧正月を祝うそうなので、、

 새해 복 많이 받으십시오 .  

あけましておめでとうございます」の意味だけど、直訳すると「新年 福を たくさん 受け取ってください」で、日本のように特にお正月に使う言葉ではなく、お正月前後でいいらしい。

ドラマの中で「謹賀新年」と書かれたきれいなカードにメッセージを書き込んでいるのを見たことがある。 カードをを送りあうことはあっても、年賀状と言うものはなさそうだ。

中国のお正月は賑やかそうだけど、韓国はどうなのかな。


もうちょっと書きたかったけど、なぜか猛烈に眠い〜。明日にしよう。




本日も猫を一枚。

大きくなったでしょ?

でもまだ7ヶ月です。

なのに、このシャキッとした顔付きは、、?







10 件のコメント:

  1. キャッツにでてくるミストフェリーズみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. あれは、この種の猫がモデルなのかな?

      削除
  2. 家で一休みは、まだ?

    返信削除
    返信
    1. お母さんと一緒なら、一休みして帰りますが、ひとりではまだ。。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    美人ですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 美人、、、かわいいっ!にはならないにゃ〜

      削除
  4. おキツネ様みたいで、縁起よさそうです。

    返信削除
    返信
    1. おキツネ様? @@   そう言われると、、そんな気が。
      縁起いいかな。^^

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 劇場版だと耳のあたりが白い黒猫ですが、映画版だとこういう黒白のハチわれ猫です。
    映画版は評判が悪かったですが、後半はいいと思います。ミストフェリーズも劇場版よりかわいかったし。

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...