2.27.2022

2月27日() 일요일
いいお天気だったので庭掃除をしていたら背中がポカポカ。

よく見ると、あちこちに新芽が出て、蕾が膨らんで。 ミモザ、沈丁花、花梨、乙女椿、、

雑草はすでに青々、花が咲いているのもある。
でも、春を待っているこの時がいいな〜。春になれば、あっというまに夏が来る。 蒸し暑くて、蚊に襲われて、猫毛が飛んで、、考えただけでうんざりの日本の夏が。


生徒たちと高校英語の教科書や、大学入試問題などを読んでいると、豆知識?雑学?が増える。
今日はダライ・ラマ14世の話を読んだ。2歳で認定され5歳で正式にダライ・ラマ14世に、15歳で政治的権限を委任され、、など。(内容はドキュメンタリー映画を基にしているような気もするけど…)


入試問題で面白かったのは、男性と女性の違いというのがあって。
「男性は目の前のことだけに集中するが、女性は同時に複数のことができる」
例えば、男性はスポーツをしている時、熱中して他のことは一切考えられない。一方、女性は子供をあやしながら、電話で話して、目は火にかけたやかんが吹きこぼれないように見ている、、なんて事ができる。だから、男性は恋人のことを完全に忘れている時があって、、(こんな事が入試問題に…😁)
「男性は頭の中で図形を回転させる事ができるが、女性は苦手」
地図を見ながら目的地へ向かう時、自分の歩いている道に合わせて地図を横にしたり逆さにしてみたりする、、のは女性に多いとか。一度生徒たちに聞いてみたことがある。男子は「出来ますよ」と言い、女子は「地図を逆さまに?あるある!」と言っていた。


もちろん個人によって異なると思うけど、私も身に覚えがあるような。ぷぷ




.


4 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    あるあるかも。
    複数のことしていないと進まないよね。
    地図は東西が気になる。
    ふむふむ。

    返信削除
  2. おはようございますにゃあ♪
    ナビは、北が上でないと気がすまない(^^)

    返信削除
    返信
    1. ん?
      逆さに出来ないヒトだ。

      削除
  3. 私は空間音痴です。

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...