2.28.2022

 2月28日(月)월요일

2月は逃げて行った。あっという間に。

今月は皆勤賞〜♪ 疲れていた簡単に済ませた日もあったし、「明日」になってしまった日もあったけど、何とか28回投稿。やった〜!(なんて、滅多にないもので・・)



昨日の地図の件。言葉で説明する時は身振りも混じえるので伝わりやすいが、文字だけで説明するのは難しい。文章を作るのが下手なだけ?

こんな説明でいいかな? 『地図を見ながら知らない場所へ行く場合、地図はもちろん北を上にして書いてあるので、北へ行くのならその地図を辿って行けるけど、東に曲がる時は地図を回転させ、東を上にして見てから辿っていく。西に曲がる時は、西を上にして、もし南へ行かねばならないなら、地図を180度回転、つまり逆さにして見る。そうしないと自分がどこにいるかわからなくなる。。』 図形を頭の中で回転させるのが苦手な人は、手に持っている地図を実際に回転してみる、、ということ。


これも入試問題にあったのだが、、道を尋ねられたときの答え方は国によって違うのも面白い。

日本では「この道をまっすぐ行くとポストがあるので、そこを右に曲がるとコンビニがありますから」という風にランドマークを使って教えるのに、アメリカでは、「この道をまっすぐ◯◯ストリートまで歩いて、右に曲がったら◯◯アベニューまで歩いて、、」と、通りの名前を使う。 そういえば「日本の道には名前がないから不便!」と言っているアメリカ人がいたけど、全く知らない町へ行って、教えられた通りの名前を探すより、ポストやコンビニの方がわかりやすいような気がする。。 でも、そういう覚え方をする人は道に迷いやすいとか。😎




6 件のコメント:

  1. おはようございますにゃあ♪
    やっぱり、ランドマーク(^^)

    返信削除
  2. おはようこぱさん♪
    だから京都は外国の方に人気あるのかな。

    返信削除
    返信
    1. 道に名前があるだけで人気になるって、そんな、、 ^^;

      削除
  3. 車の運転をしながら、いまどっちの方角に進んでいるか分かる、という男性がいました。私はさっぱり分かりません。行きと帰りで風景が違うから、ランドマークも片方だけでは不安です。

    知らない駅にふらっと下りて、地図もなしに街歩きとか、そういう趣味の人もいるらしいけど、不安しかないです。

    返信削除
    返信
    1. そう言えば、「僕、方向音痴で、、」という男性に会ったことないです。いなくはないと思いますが。
      ランドマークを使っても、頭で俯瞰図を書ける人は迷うことがないそうで、多くの女性が苦手だとか。

      私も知らない街を歩くなんて、無理!  ^^

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...