2.03.2022

 2月3日(木)목요일  

ついに出た、うちにも! 何が? コロナ感染者が。

先週、熱があると言って欠席した高校一年生女子から「検査結果が陽性だった、今週いっぱい外に出られない」と連絡があった。熱はすぐに下がったけど、ずっと気分が悪くて寝ているそう。

最後に会ったのは先々週で、「濃厚接触」ではないと思うが。。。 感染していたら症状が出ているはず。

オミクロン株も高齢者は重症化しやすいらしい、、心配。



ホットあんパン

作って食べましたよ〜。

想像通りの味で

美味しく。。


10枚切りの食パンだと
色は濃淡になっているけど
縁のフリルがあまり出ませんね〜。

6枚切りを
思いっきり押し付けて二つ折りにするから
ヒラヒラするみたい。



16 件のコメント:

  1. 「なんきん」という言葉は、最近、大阪の人が話しているのを聞いて知りました。
    ちなみに中国語でも「南瓜(なんぐわ)」と書きます( `ー´)ノ
    「フレッシュ」というのも最近知ったことばです。

    返信削除
    返信
    1. 普段フツーに使われている言葉、そう言われてみると、、と考えてみたり。 ^^
      言葉はおもしろいですね。
      祖母は「なんきん」としか言わなかったと思いますが、今時の子供は知らないかも。

      削除
    2. ん?   フレッシュって何ですか? 

      削除
  2. そういえば、子どものころに読んだ本の中に、「ぼくはさらのノートをもっている」という謎のせりふがあって、両親にも聞いたのですが、誰も意味がわからず。そのときに調べたけど、わからなかったです。そういえば、ヴェルサイユのばらのオスカル様も語彙が関西のものらしいです。

    返信削除
  3. 「さら」って、関西弁ですね。 新しいと言う意味。 強調して 「まっさら」と言ったりします。
    更地(さらち)、新湯(さらゆ) も関西弁?

    「ヴェルサイユのばら」は読んだことも、見たこともないのでわかりませんが。。。 ^^;
    関西弁って、変に聞こえるでしょうね。 でも、地方に行くともっと方言がありますから、その一つと思ってくださいな。

    返信削除
  4. 「更地」と「まっさら」は関東でもいいますよね、たぶん。
    「さらゆ」はどうだろう。お風呂の誰もつかっていないお湯のことでしょうか。
    使うかもしれないし、使わないかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. ねこのりさん使う?
      もうワケわからなくなってきた。。 

      削除
  5. フレッシュというのは、コーヒークリームのことらしいです。
    コロナになる前、娘と大阪で食事をしたときに聞いた言葉で
    「なにそれ」と思いましたが、また名古屋でも聞き、お店の人に「コーヒークリームのことですか」と聞いて、初めて知りました。

    返信削除
  6. 更地とか、全国共通では?
    お湯は、さ湯ですにゃ。
    まっさらも、全国的。

    返信削除
    返信
    1. 更湯、は誰も入っていない沸かしたてのお風呂ですにゃ

      削除
  7. どの言葉も理解できたけど、子供の頃に聞いていたかどうかは、分からない。自分では使わないかな。だから周囲で使う人もいなかったんだと思う。

    必死で買うのを堪えているのに、次々においしそうなレシピが・・。

    返信削除
    返信
    1. 信州は標準語に近い、きれいな言葉、、と信州の人が言っていました。

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...