2.04.2022

 2月4日(金)금요일

病院の日。 

先週の検査結果を聞きに行く。診察室に入る直前になってドキドキしたが、無事だった。 「昨年の治療がうまくいったようで…」と。 よし! だけど、肝臓ばかり気にしている間に、他のところが襲われているかもしれないし、コロナに感染するかもしれないし。 で、ブログがぷっつり、、 なんてことがあるかも? などと考えてはきりがないんで、3ヶ月後のMRまでは忘れて暮らすぞ〜♪  


北京オリンピックの開会式を見ました。華やかなのに静か、、いい開会式でした。

トーチがそのまま聖火になって、雪の結晶に乗って登っていくのには感動。

夏のオリパラはほとんど見ないけど、冬は好き。


オリンピックのニュースを見ていたら「まっさらな気持ちで…」と言うのが聞こえました。。「まっさら」は全国区のようですね。「更地さらち」も「更(新)湯さらゆ」も。

関西人はその新しいとか、誰も触っていないを意味する「さら」を取って使っていると思うけど、使い方が違っていて、「さらの」と形容詞にするのは関西人だけかもしれません。


関西弁と言っても、京都、大阪、兵庫(神戸)、同じように聞こえていても微妙に違っていて、阪神間で育った私には、京都はもちろん、大阪の言葉でわからないのがたくさんあります。

「フレッシュ」も初めて聞きました。この辺りや神戸のコーヒーの店でも聞いたことがなく。 「クリーム」とか「ミルク」と言っているかな? 

コテコテの大阪弁はわからない。。😅





8 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    おめでとうございます♪
    わーいわーい❤️

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!   良かったっす。 ^^

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    \(^_^)/

    返信削除
  3. にゃーにゃー♪

    開会式を見ずに、「梨泰院クラス」を見終わりました。土下座、土下座って、うざかったです。「愛の不時着」のほうが、よかったかな。

    返信削除
    返信
    1. もう見終わり? 早い!  
      土下座うざいでしょ?   あの彼女もあんまり好きじゃなくて。。。

      削除
  4. わからないですよね。方言って。
    首都圏だけど、東京ではないところで育ったわたしには、方言なんかあるのかないのかさえ、わかりません。東京には東京の方言があって、東京出身の母がそれを話していました。
    父やわたしたちきょうだいはみんな横須賀で生まれて育っていますが、ネットで横須賀方言として紹介されているものを見ても「へえー、そんなのあるのかねえ」という感じです。

    返信削除
  5. 標準語ではない東京の方言ってありますね。

    テレビなどの影響で、方言がなくなっていくのかも。

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...