2.08.2022

 2月8日(火) 화요일

冬季オリンピックのフィギュアスケートが・・・



郵便局へ送金に行ったら、通帳から支払うようにと言われた。

だいぶ前から「送金は手数料がいらない機械で…」と言われていたが、窓口でも機械でも現金で送金すると手数料がいるようになったとか。

理由を聞いてみたら「デジタル化」と言う。そのうち、窓口に人がいなくなる? アンドロイドが座っていたりする? 


今、ほとんどの生徒が電子辞書を持っていて、紙の辞書は使えないと言う。

電子辞書が出始めた頃は「紙の辞書の方がこんなにいいよ〜」と紙の辞書のいいところを説明していたのに、最近ではそんな気力もなくなった。 発音記号を教えない学校も多いので、電子辞書の方が音声付きだし、いいのでは?…と思ったり。

紙の辞書の良さを知っているから、やっぱり紙でしょ!と言えるけど、生まれた時から電子辞書しかなかったら? 普通すぎて考えることもないのでは?

ダイヤルを回す電話を見たこともなかったり、お茶はペットボトルで買うもの、急須って何?と言ったり、和式トイレを使えなかったり、、と同じなのかな。

時代はどんどん変わっていくと言うこと。 

などと言ってみても、本はやっぱり紙でなくては。

電子書籍で部屋スッキリ〜より、本に埋もれているのが心地いい。




ウニです。

今日はバスケットに入り込んで

しばらくお昼寝して、

どこかへ行ってしまいました。


外は危険がいっぱいで、心配なんですけどねえ。

自由を奪っていいものだろうか?とも考えます。






9 件のコメント:

  1. ダイヤル 回して 手を止めた♪
    なんていう歌がありましたねえ。。。

    返信削除
    返信
    1. ありました!  何という歌でしたっけ?  

      削除
    2.  I'm just a woman. Fall in love...
      突然思い出しました〜 。  「恋に落ちて」ですね! 

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    10桁もあるテレフォンなんばあ♪
    てのもあったね。
    こぱさんちには心地よい寝床がいっぱいあるんだね。
    にゃーん♪

    返信削除
    返信
    1. 10桁もあるテレフォンナンバー??   知らにゃい〜  

      バスケットって心地いいのかなあ。 
      人間だったら何も敷かずに入るなんて考えられないけどね。

      削除
  3. 私も本に囲まれている空間が好きです。書店とか図書館とか。韓ドラ見ていると、すてきな書店がけっこう出てきますね。

    返信削除
    返信
    1. そう! 韓ドラで素敵な書店、見ますね。
      実際にあるのなら、韓国っていいな〜と思いながら見ていました。
      日本では書店が町から次々に消えています。。 

      削除
  4. 今の学生たちは、ダイヤル式の電話機やレコード盤の写真をみても、何なのかわからないのです。
    時代が変わったんですね。日本語のテキストの会話の中に「ファックス」が出てくるのですが、中国人の学生はそれが何か知りません。でも、まだ日本では使っているとは…。

    返信削除
  5. ファックスもそろそろ過去の遺物になりつつあるのですねえ。。 
    中国では完全に消えてしまったのですか。

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...