3.13.2022

 3月13日() 일요일

春だ〜♪  

昨日は朝から窓を全開にして空気の入れ替え。


春は新しいことを始めたくなる季節。 

春月白雪姫を真似したくなるけど、もうしばらくは韓国語を続けることにする。カタツムリのペースなのでいつまで経っても初級だから。まだ一年になっていないし。

誰も聞いていないので毎日韓国語で独り言。猫に向かって오늘은 따뜻해요.  台所に入って무엇을 먹고 싶어? テレビ見ながら、진짜? 멋있어요!なんて。ただ、これで通じるのか心配で。「あの人調子に乗って喋っているけど、何を言ってるんだか」と言われるかも。

いつか、オセロへ行ける時が来て、関空からシアトルへ直行便がなくなっていたら成田経由やシスコ経由ではなく、仁川空港経由で行くことにすれば、ほんの少しでも韓国語に触れることが出来そう。気をつけないと日本語で話しかけられるけど。

しばらく休んでいた韓流ドラマも再開。2話ほど見て嫌になって放っていた『応答せよ1988』。我慢して観ていたら、少しずつ面白くなってきた。ドロドロの三角・四角関係なし、財閥も登場せず、横丁に住む五家族の日々の生活を描いたもの。今のところは。42話もあって、やっと20話を超えたところで、これからどうなるか。。。 


名古屋に住む姪が

送ってくれた猫型のモナカ。

「たらふくもなか」

この間、名古屋の「トイレの最中」を見たばかりだったので

これも名古屋?と思ったが、東京だった。 😆






6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    ねこもなかとは!
    初目初耳ですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 猫の顔だけ、、はありますけどねえ。

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    食べられにゃい( ̄∇ ̄)

    返信削除
    返信
    1. 足から少しずつ? ^^;
      いっそ一口で、、。

      削除
  3. 『応答せよ1988』、中国人にも評価高いですよ、最初のほう我慢して、見てみようかな~。

    返信削除
  4. 評価は高いようですね。 でも、5話くらいは我慢々々、時々居眠り〜でした。
    そのうち自分も横丁に住む一人のような気がしてきて、今は溶け込んでいます。  ^^;

    返信削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...