3.16.2022

 3月16日(水)수요일

猫の毛だらけの毛布とタオルケットをお洗濯。さっぱり〜。



「この秋から留学するので、計画書を英語で書いて提出しなければならないのですが…」と6年前東京藝大のピアノ科入った卒業生からメールが来た。お礼はするので…と言われたけど、いつもコンサートに招待してくれているし「そんなの要らないよ!」と引き受けた、ら、なんと2千500字ほどもあった。英語に直すとかなり長くなる。そして書き始めたら、思った以上に大変だった。 日本語の文章は、観念的というか、言わなくてもわかるでしょみたいな、、。主語や目的語もなかったりするので、彼女の気持ちを考えて、考え直して、まず和文和訳をして、それから英語らしい文に。

ショパンをライフワークにしようと思っていて、ポーランドへ留学を決めたそうだ。尊敬する先生がいるそうで。 昨年のショパン国際ピアノコンクール(反田恭平さんが2位だった)に、彼女も出ていて最後まで残れなかったので、2025年に再挑戦したいとか。

いいな、若いって。それより前にピアノが弾けるっていいな。私なんか右手と左手で同時に別のことができない。😖 左手って何のためにあるの?と思うくらい何もできない奴。



.



8 件のコメント:

  1. ずざざざざ。いっちばーん。
    緊張が重なり、目が覚めてしまいました。てへ。

    返信削除
  2. 2ばーん。また夜中に目が覚めてしまいまちた。

    返信削除
    返信
    1. そろそろ寝ようかな〜の時間だ、、 ^^

      削除
  3. おはよーございますにゃあ♪
    あ、三番(*^o^*)
    絵も描けるし、手芸もできる!

    返信削除
    返信
    1. おっ、私、夢の中でしたにゃ。 

      「できる」のではなく 、できないことも知らずにしてる、、

      削除
  4. おはようこぱさん♪
    よんばーん❤️
    左利きだからかな。
    両方使います。
    野球は右投げ右打ち。
    ラケットは左。
    チョークは右。
    なぜだろかー?

    返信削除
    返信
    1. 昔は左利きの子供は右も使わされましたね。だから両手使える。。 
      今は左しか使えない子が増えています。
      左利き用ハサミとか包丁があるし。
      チョーク、右? 鉛筆は両方?

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...