3.03.2022

 3月3日(木) 목요일

雛祭り。

祖父母と一緒に暮らしていた子供の頃、我が家の雛祭りは4月3日でした。それが普通で、3月3日に雛祭りをする家もある、、と思っていました。 いつの間にか3月3日が普通になって、もう「旧暦の雛祭り」…などと言う人を見かけませんねえ。

それに、ひと月遅れの雛祭りはできません。明日になればお菓子屋さんから「菱餅」や「雛あられ」など消えてしまいますから。クリスマスケーキやバレンタインチョコと同じ。😁


桜餅〜♪

桃の節句ですが、桜餅を頂きました。



塩漬けの桜の葉っぱに包まれたお餅。

この葉っぱも一緒に食べますが、
めくって中のお餅だけを食べる人もいます。
あれ? どちらが正しい食べ方?






内裏雛(自作)


祖母の友人が作ったと言う
昔々の内裏雛。

男雛と女雛の位置が違います。

男雛が向かって右が、京雛だったかな?




,

8 件のコメント:

  1. わたしにとっては、クレープみたいな長明寺の桜餅が普通でしたが、
    葉っぱも食べる人がいると知ったのも、道明寺の桜餅を見たのも、大人になってからでした。
    葉っぱを食べるのか、食べないのか、どちらが正しいかわかりませんが、わたしはいまでも何となく葉は食べられません(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. 実は私も若い頃は葉っぱは食べられませんでした。年を取ってから、わざわざ塩漬けにしてあるのに…と思って食べ始めました。 甘いあんこと塩味の葉っぱ、美味しいですよ。
       5月の柏餅の葉っぱはさすがに固くて食べられませんが。^^

      削除
  2. 自作? すごい!

    返信削除
    返信
    1. すごくないですよ〜。
      厚紙を切って、綿を薄く乗せ、布をかぶせて裏で糊をつけて貼るだけ ..

      男雛の烏帽子がなくなってます。^^;

      削除
  3. こし餡がフツーでしょうが、期間限定で、粒餡も出ます。
    もちろん、葉も食べます(^○^)

    返信削除
    返信
    1. 粒餡?  食べたことがありません。@@

      削除
  4. もちろん葉も食べます。
    好き好きですよね。
    桜餅ほしい。
    草餅も好き。

    返信削除
    返信
    1. 葉っぱ食べる派ですね。
      今日はよもぎ餅がお店に出ていましたよ。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...