3.04.2022

 3月4日(金) 금요일

今日の授業は3時間の予定だったが、次々に欠席のお知らせが入り、ゼロに。

こんなこともあるんだ…。 

最近、欠席を知らせてくる時、ほとんどの生徒がラインを使っていて、決まり文句が「体調を崩しましたのでお休みします」。

以前は「熱が、、」とか、「風邪を引いて、、」とか、具体的に欠席の理由を言っていたのに、今、ほとんどの生徒が「体調を崩したので」と言う。曖昧だし、大袈裟な感じがして好きではない。

ところが、珍しく今日は一人が「アレルギーが出たので」。もう一人は「朝からお腹をこわしていて、今トイレにいます。いつ行けるかわかりません」と、あまりにも具体的すぎるラインが送られてきて、かわいそうだけど笑ってしまった。トイレの中でスマホを操作していたのだな。。😆  

T君、「体調を崩して…」で済ますよりずっといいよ!


.


8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    プライバシーの関係が云々。。。?
    具体的な表現がなくなりましたねぇ。

    返信削除
    返信
    1. プライバシーの問題ですかねえ。  
      欠席の理由を隠すって。。 ^^;

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    花粉が黄砂が飛んでいるのだー。

    返信削除
    返信
    1. あ、アレルギーの原因はそこかも。

      削除
  3. セミナーの子もよく「体調をくずして途中下車したので10分ほど遅れます」ってメールがきた。「トイレだな?」と思いながら読んでました。

    返信削除
    返信
    1. 体調が悪い、、ならわかるのですが。
      体調を崩したのなら寝込んでください。 ^^

      削除
  4. はい、この年にして、そういう時にはどういえばいいのかを学びました。
    ありがとうございます( `ー´)ノ

    返信削除
    返信
    1. 「体調を崩した」を採用されるのかな。^^

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...