3.05.2022

 3月5日(土)토요일

今日は二十四節気の啓蟄。

冬ごもりをしていた虫が地上に這い出る季節。

虫と言ってもカエルやトカゲも含むそうで、これからそんな春を感じる生き物たちに出会える。 ちょっと苦手な虫もいるけど。


昨日、久しぶりに「金曜会」へ出かけて、久しぶりに絵筆を持った。

その金曜会、6月で解散することに。美術室を借りていた建物が取り壊されることになったのと、メンバーが減ってしまったのが理由。いつも20人は集まって賑やかに描いていたのに、たったの5人になってしまったし、作品展もできない状態では…と、解散を決めた。この2年はまともに出かけなかったけど、消えてなくなるのは寂しい。

高齢化が進んでしまった金曜会の代表(男性94歳)は、100号の絵を描いて公募展に出すと言っている。絵だけでなくオペラを歌って年一回コンサートを開いて、みんなから怪物と呼ばれて、、、これからも一人で頑張るそう。 見習わねば!と思った次第。




パソコンの前に座ると

べったりとくっついて、

邪魔なんですけど〜


ヤマト、10歳。


6 件のコメント:

  1. お~、すごい怪物ですねえ、すてき♪

    返信削除
    返信
    1. 年を取ると、年齢は関係なくなりますね。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    解散になってもこぱさんの絵が見たいにゃ。
    しがみつくやまと、頑張れ。

    返信削除
    返信
    1. 絵は、、またそのうちに、、 。 ^^;

      ヤマトはしがみついて邪魔します。
      新聞や、本、キーボードの上に乗る猫もいるし、、。 

      削除
  3. 歌を歌うのが、健康保持、長生きの秘訣鴨。。。

    返信削除
    返信
    1. 大きな声を出すのがいいそうですね。
      誰かが「あなたは100歳まで生きそう」と言ったら「え? 100以上はだめ?」と返って来ました。^^

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...