3月7日(月)월요일
今日はよく冷えたが、天気予報によると、これから暖かくなって一週間後には気温が20℃まで上がるそうな。いよいよ本物の春が来る。
冬中毎晩、庭の猫ハウスに湯たんぽを入れてやっていた。そろそろ終わりにしてもいいかな。親子で入って寝ているので温かいだろうし。。
チャット全盛期の頃(もう20年以上前!)からの知り合いに熱心な読書家で、ブログに感想文を毎日のように載せている人がいて、読ませていただくとどんな本も読みたくなってしまう。「積読を増やしてはいけない」と我慢しているけど、思わずポチッとしてしまうことがあって、困ったものだ。
これも、一年ほど前に熱帯雨林でポチッとしてしまった本。
五編の短編集。どれも面白かったのだけど。
そのうちの一つの主人公は余命いくばくもない「私」で、床の中であれこれと思い出したことを語っていて、
「背中に夫の手のひらの感触がするのに、私にはもう、その熱が感じられない」「指先が震え、呼吸が速く浅くなる」
そして、「夫の声がかすれ、そのまま嗚咽に変わる」「耳の奥で響き続けていた鉋の音が、遠ざかっていくのを感じた」 ・・
昔読んだシドニー・シェルダンの作品で題名は忘れたが、「私」が射殺されて終わるというのがあった。とても後味が悪かったのを覚えている。
「私」が死んでいく、つまり語り手が死ぬのは違和感というか、なんとも言えない感じがして、どう読めばいいのか?と思ってしまう。
小説を読んでいると、三人称でもふと「語っているのは誰?」と思うことはあるけど。。。
.
おはおは。または、こんばんわ。9時まで頑張ったけど眠くなったので寝たら、3時に起きました。
返信削除おはよーございますにゃあ♪
返信削除積ん読、家の中に何冊あるのだろう???
おはようこぱさん♪
返信削除つんどくはつんどく。
読みたい本はすぐ読み終わる。
かも?