3.07.2022

 3月7日(月)월요일

今日はよく冷えたが、天気予報によると、これから暖かくなって一週間後には気温が20℃まで上がるそうな。いよいよ本物の春が来る。

冬中毎晩、庭の猫ハウスに湯たんぽを入れてやっていた。そろそろ終わりにしてもいいかな。親子で入って寝ているので温かいだろうし。。



チャット全盛期の頃(もう20年以上前!)からの知り合いに熱心な読書家で、ブログに感想文を毎日のように載せている人がいて、読ませていただくとどんな本も読みたくなってしまう。「積読を増やしてはいけない」と我慢しているけど、思わずポチッとしてしまうことがあって、困ったものだ。

これも、一年ほど前に熱帯雨林でポチッとしてしまった本。




五編の短編集。どれも面白かったのだけど。
そのうちの一つの主人公は余命いくばくもない「私」で、床の中であれこれと思い出したことを語っていて、
「背中に夫の手のひらの感触がするのに、私にはもう、その熱が感じられない」「指先が震え、呼吸が速く浅くなる」
そして、「夫の声がかすれ、そのまま嗚咽に変わる」「耳の奥で響き続けていた鉋の音が、遠ざかっていくのを感じた」 ・・

昔読んだシドニー・シェルダンの作品で題名は忘れたが、「私」が射殺されて終わるというのがあった。とても後味が悪かったのを覚えている。
「私」が死んでいく、つまり語り手が死ぬのは違和感というか、なんとも言えない感じがして、どう読めばいいのか?と思ってしまう。

小説を読んでいると、三人称でもふと「語っているのは誰?」と思うことはあるけど。。。 




.







3 件のコメント:

  1. おはおは。または、こんばんわ。9時まで頑張ったけど眠くなったので寝たら、3時に起きました。

    返信削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    積ん読、家の中に何冊あるのだろう???

    返信削除
  3. おはようこぱさん♪
    つんどくはつんどく。
    読みたい本はすぐ読み終わる。
    かも?

    返信削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...