5.26.2022

 5月26日(木)목요일 🌞 → 🌤 🌥 → ☔️

昨日の天気予報では雨だったのによく晴れて、午後になると鉢植えの葉はぐったり。

曇ってきたので少しだけ水やりをして、、、夜になってやっと雨。

これからは豪雨になるそうな。


何故アシナガバチはだめで、クマンバチかと言うと、低音の魅力です。😁


クマンバチと言うと狸さんがコメントして下さったようにコルサコフの「熊蜂の飛行」ですね。

蜂が唸りながら飛んでいる様子が目に見えるような曲で、いろんな楽器で演奏されています。

ピアノやフルートだと熊蜂にしては高音すぎる気がしますが、もともとロシア語では「マルハナバチ」だそうですから。誰かが和訳した時に「くまんばちの飛行」の方が響きがいいと思ったのかな。

ところで、「クマンバチ」と「マルハナバチ」の違い、私もわかっていません。😅

うちの庭に毎日やってくるのは、大きくてコロコロしているのでクマンバチだと思っているだけで。もしかすると大柄で小太りなマルハナバチなのかも(んな訳ないか…)

クマバチもマルハナバチも襲って来たりせず、危険性はないそうですが、どうしても近寄るのは怖いので写真はありません・・少し離れたところでブ〜〜ンブンブンを楽しんでいます。





ムラサキツユクサ


道端で見かけるツユクサの方が好きかも。






6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    自分のところに牡丹と芍薬のことを書いて、あと何だっけと考えていて、百合だったことを今思い出し。。。
    けれど、百合は植わっておらず。

    返信削除
    返信
    1. michi さんの歩く姿は百合の花〜♪ なら植わっていなくても、、(^^)v

      削除
  2. へー。フクロウさんの負け。ブンブンブン、蜂が飛ぶ~♪ はアシナガバチじゃないんですね。

    返信削除
    返信
    1. あ、童謡にもありましたね。
      元はドイツの童謡だったかな? あれは何蜂? 

      削除
  3. おはようコパさん♪
    百合はつぼみが出てきたにゃーん。
    雨の中、子カマキリはどこに隠れているのか。

    返信削除
    返信
    1. 現れた時にはオトナカマキリになっていたりして…。^^

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...