5.04.2022

 5月4日()수요일 ☀️ 

今日が「みどりの日」だな。まだこんなこと言ってる。祝日に挟まれた4日が国民の祝日になって、いつの間にか「みどりの日」になって、だいぶ経つのに。😅 

でも、「ゴールデンウィーク!」と喜んではいるけど、それぞれ何の日か知らない生徒が多い。特に3日は。休日ではないけど1日となるともう誰も知らない。



「校外学習で一泊するので欠席する」と知らせてきた高校一年生男子。

「日曜日に大きな試験があるので行きたくないな〜」

「日曜日に試験?」

「塾の方ですよ。校外学習なんか行ってる場合じゃないのに…」

「学校より塾が大切?」

「もちろん。学校は気晴らしに行くとこ。友達に会ってゆっくりして、、」

お笑い番組なら、ここでズッコケそう。




<ぶつぶつ>  連休中は明るいうちに授業。夕方からのんびりできる♪ 投稿もこんな時間に。


10 件のコメント:

  1. 姉さんは塾が気晴らしらしい。それはそれで他の塾に通う同級生からは理解されていないもよう。

    返信削除
    返信
    1. 塾の方が楽しいということかな。

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    がっこががっこの役割を果たしていないようで、自治体が塾を運営するような本末転倒な社会になっている模様。。。

    返信削除
    返信
    1. 教科によって別の塾に通っている子もいますね。
      学校は何をしているのか?とも思いますが。

      削除
  3. あ、地味に☀マークが。。

    返信削除
    返信
    1. ふふふ。お天気も記録することに。^^

      削除
  4. この間、「校内予備校」の運営をしているという会社を見かけました。

    返信削除
    返信
    1. 勉強をプロに任せるとは学校の先生の怠慢?と思ったけど、学校の先生は雑用が多くて忙しすぎるのでしょうね。

      削除
  5. お昼だコパさん♪
    肉まんふかしている時間にコメですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 肉まん、いいですね! 明日のお昼は肉まんにしようかな〜。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...