6.16.2022

 6月16日(木) 목요일  🌤 ⛅️

これから先は曇りと雨マークが並んでいます。湿度も高いし。ちょっと憂鬱・・

鴨の子でもなく、カマキリの子でもなく、ゴキブリの子を目撃。お風呂場で。

どうしよう〜! 😱 ゴキブリホイホイ? コンバット?  大きく成長するまでに駆除しなければ。。



★★★★★★★★★★★


私の住む町はそのうち「カラス町」と呼ばれることになりそう。

一年くらい前、もっと前?からカラスが増えてきました。15羽ほど電線に並んでいるのを見た時は「鳥」という映画を思い出し、ゾッとしました。ゴミを出す日の朝は特に多くて、ゴミ袋を持って歩いていると襲われるのではないかと思ってしまいます。

カラスを間近で見る機会が増えて観察。何しろ大きくて身体中ツヤツヤ黒いからそれだけで怖いです。嘴も太く、あれで突かれたら…。

塀に止まってこっちを見ているので「コラッ!」と言ったら、ひょいと1メートルほど離れてドヤ顔で見下ろされました。その後「グワッグワッ」と鳴きながらどこかへ。ほんと可愛くない鳥です。

道路も庭もカラスの糞だらけなのも困ったもので、白くて大きいので車の上などに落とされるとたまりません。きれいに咲いた花に落とされるともう泣きたくなります。

スズメのチュンチュンは聞いていてのどかでいいものですが、カラスの声はあまり聞きたくもないかも。最近は夜中でも鳴きながら飛んでいます。


あちらも一生懸命生きているのでしょうに、こんなに嫌われたら気の毒とも思いますが。

「七つの子」というカラスの歌がありました。山の古巣に可愛い七つの子がいるという歌。

今のカラスたちは「人間のせいで山の古巣がなくなった〜」と訴えに来ているのかも。




10 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    我が家のすぐそばの電柱の上は、カラスの居場所。
    3羽くらいほとんどいつも居ます。
    近所の家で餌をやっているようだし。。。(T^T)

    返信削除
    返信
    1. 巣も電柱の上では? 
      カラスに餌を? @@

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    ゴミ出し所の攻防はどこも同じかも。

    返信削除
    返信
    1. 以前はネットをかぶせるだけだったので、カラスはネットを持ち上げてゴミ袋を引き摺り出していました。^^;

      削除
  3. カラスについては松原始さんの本が面白いです。『カラスの補習授業』は読みましたが、その前の『カラスの教科書』もよさそうです。こんなに身近にカラスがいるのは日本ぐらいだそうです。ほかの地域ではもっと山の奥に住んでいるそうです。なお、くちばしが太くてびょんびょんはねるのがハシブトガラス、くちばしが細く(といってもけっこく太いです)てすたすた歩くのがハシボソガラスです。

    返信削除
    返信
    1. ほとんど一緒に暮らしているようなカラス、どっちなのかな。
      たぶんハジブトガラス?歩いているのは見たことがないような。。。

      削除
  4. コンバット押しです。

    返信削除
  5. なるほど、カラスはここでしたか。

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...