6.02.2022

 6月2日(木)목요일  🌞

よく晴れた。暑かった。湿度も高かった。それでも乾燥注意報? 


韓国の早口言葉

 간장공장 공장장은 장공장장이고, 된장공장 공장장은 강공장장이다.

(醤油工場の工場長はチャン工場長で、味噌工場の工場長はカン工場長だ)

日本語とンの発音がちょっと違うが、カタカナで書くと、、

カンジャンコンジャン コンジャンジャンウン チャン コンジャンジャンイゴ、トェンジャンコンジャンコンジャンジャンウン カンコンジャンジャンイダ。

ふぅ〜。カタカナだと長い。





9 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    カタカナが、海外旅行で来た韓国の方々がまくし立てている?ような感が(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. わかります! ^^  韓国の方々、まくしたてますね。

      削除
  2. 目が回りそう。舌はもつれて。

    返信削除
    返信
    1. 滑舌をよくするのにいいんだそう。舌を噛みそうになりながら練習してます。

      削除
  3. 韓国の人が言うのを聞くと凄い!と言うしかないですよ。^^;

    わっぁ! 間違えていました。最初は「醤油工場の工場長は」です。
    味噌工場と書いていました。 

    返信削除
  4. たくにいさんのおかげでようやく窓を小さくすることができました。やれやれ。

    返信削除
  5. ただいまコパさん♪
    雷雨に見舞われました。

    返信削除
    返信
    1. こちらも一時空が黒くなりましたけど、降らずに終わりました。
      どこかで降ったのかも。

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...