7.12.2022

 7月12日(月)화요일 ☔️ 🌞

朝は大雨、午後から晴れて猛烈蒸し暑く、夜になると突然涼しくなった。


今日、ふいに気づいたこと。「蝉がまだ鳴いていない!」

早々と梅雨明けして真夏日が続いて、蝉のことなどすっかり忘れていた。

いつも20日ごろ梅雨明けと共に蝉が鳴き出していたので、蝉=梅雨明けだった。

もう少し先かな? クマゼミ、アブラゼミ 鳴いていよいよ 本物の夏。



親子猫たちは

朝の豪雨の間、軒下の雨のかからない場所で

並んで座っていましたが、

雨が上がると追いかけっこ… 

子猫はやっぱり可愛い!

(と、ここで子猫の画像を入れたいところなのにナシ)


でもウニがいないのは寂しいな〜と

夕方、玄関のドアを開けてみたら、

待っていたのか「みっ!」と鳴いて

走って来ました。


中に入れてやって、

ご飯が終わってゴロンゴロンとくつろぐウニ。



まだまだ若いのにもうおばあちゃん。

一匹の雌猫を放っておいたら

3年で1000匹になるという・・🙀

ネズミの方が数は多いのでしょうが、

かさ的には。。







10 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    ネズミがコンポスト荒らしにやって来る(T^T)

    返信削除
    返信
    1. この辺でネズミを見たことがありません。いるのかな。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    やはりナワバリ?
    家の中なら大丈夫にゃん。

    返信削除
    返信
    1. うちの子になれば病気や事故などの心配もないんですけどねえ。。

      削除
  3. ええっ!? ネコ算式と呼ぼう。

    返信削除
    返信
    1. 算数の問題が作れるかな。^^

      削除
  4. 仕事の必要でインスタはじめたらコパさんが!
    猫と花がいっぱいでにゃーんと、仕事にならない!

    返信削除
  5. うちの近所の猫口は安定しているようです。けっこう厳しい暮らしなのかも。

    返信削除
  6. 猫口! ^^;  みなさん耳カットされていますか?

    返信削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...