7.24.2022

 7月24日(日)일요일 🌞

もう真夏。入道雲が出ていそうな。。来週の雨マークはまだ消えていないけど。

カンカン照りだったので、サンティーを作った。ガラスのポットに水と紅茶の葉を入れて太陽の下に置いておくだけ。夕方にはビタミンD がたっぷりの紅茶ができている。(関西人はここで「知らんけど」を付け加えておくかも😅)


土用の丑の日に「鰻」を食べなくても「う」のつくものなら良いというので考えてみたら「うり、うめぼし、うどん」くらいしか思い浮かばなかったけど、「うに」「うのはな」があった。あと、ウツボ、ウイキョウ、薄墨羊羹、烏骨鶏の卵、うずらの卵、、

やっぱり「鰻」が良さそう。しかも国産の。ただ、国産の鰻と表示されていても、生まれも育ちも日本かというとかなり怪しいらしい。もう長年?食べていないけど、絶滅危惧種。絶滅してしまわないように「う」のつくもので代用、鰻たちを守らねば。




8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    土用のうなぎは、食べませんでしたにゃ(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. 私はもう鰻の味を忘れているかも〜

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    サンティ、そんな効果が!
    真似しよう。

    返信削除
    返信
    1. 「知らんけど」ですってば。^^
      光熱費節約だけかも。

      削除
  3. うすかわ饅頭とウェハースもあった。

    返信削除
    返信
    1. まだまだ出ますね。もう土用の鰻からどんどん離れていますにゃ。土用の丑の日にはウエハースを♪

      削除
  4. やってみましょう。

    返信削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...