7.24.2022

 7月24日(日)일요일 🌞

もう真夏。入道雲が出ていそうな。。来週の雨マークはまだ消えていないけど。

カンカン照りだったので、サンティーを作った。ガラスのポットに水と紅茶の葉を入れて太陽の下に置いておくだけ。夕方にはビタミンD がたっぷりの紅茶ができている。(関西人はここで「知らんけど」を付け加えておくかも😅)


土用の丑の日に「鰻」を食べなくても「う」のつくものなら良いというので考えてみたら「うり、うめぼし、うどん」くらいしか思い浮かばなかったけど、「うに」「うのはな」があった。あと、ウツボ、ウイキョウ、薄墨羊羹、烏骨鶏の卵、うずらの卵、、

やっぱり「鰻」が良さそう。しかも国産の。ただ、国産の鰻と表示されていても、生まれも育ちも日本かというとかなり怪しいらしい。もう長年?食べていないけど、絶滅危惧種。絶滅してしまわないように「う」のつくもので代用、鰻たちを守らねば。




8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    土用のうなぎは、食べませんでしたにゃ(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. 私はもう鰻の味を忘れているかも〜

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    サンティ、そんな効果が!
    真似しよう。

    返信削除
    返信
    1. 「知らんけど」ですってば。^^
      光熱費節約だけかも。

      削除
  3. うすかわ饅頭とウェハースもあった。

    返信削除
    返信
    1. まだまだ出ますね。もう土用の鰻からどんどん離れていますにゃ。土用の丑の日にはウエハースを♪

      削除
  4. やってみましょう。

    返信削除

 6月26日(木)목요일 ☔️ 一日中激しい雨。気温は昨日と変わらないのに、蒸し蒸しと暑く感じる。 ダブル台風は? 明日、病院デイなのに、水浸しは困るな、、 市から認知症検診受診券が届いた。 「物忘れが多くなった」「探し物が増えた」など10項目の当てはまるものにチェックして、1つ...