7.26.2022

 7月26日(火)화요일  🌞

太陽がギラギラの昼日中より夕暮れがせまる頃の方が蒸し暑くなるような気がする。

夕方に一雨あるといいのに…と思いながら、そんな気配はないので仕方なく庭に水撒き、やっと終わった時に「雨雲が近づいています」とお天気アプリが知らせてきた。😠

明日から雨らしい。雨マークは10日間くらい続いている。立秋まで梅雨だったり? 


インスタグラムを眺めていたら「知ってて損はしない数字」というのが出てきた。

記憶は24時間で74%忘れる。第一印象は3秒で決まる。心配事の96%は起きない。思考は180日間で習慣化される。集中力は90分が限界。20分の仮眠で8時間分の疲労回復。週2回以上の筋トレで死亡率23%減。

うんうん、確かに。

心配事、、何か気になる時は大丈夫。例えば出先で「あ、ガス止めたっけ?」と心配になる時は大抵止めている。危ないのは完全に忘れている時。 96%か、、では、どんどん心配しようかな。「南海トラフ地震、どうしよう、心配!」で起こらないならいいが。

集中力90分はよく言われるけど、好きなことなら何倍も長く集中する自信あり。

さて。筋トレしなくては。





10 件のコメント:

  1. おはようございますにゃあ♪
    筋トレ〜(^○^)

    返信削除
    返信
    1. こんな老人でも筋肉は鍛えられるのでしょう?^^

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    なるほど筋トレねー。
    忘れ物は忘れてるね、確かに。

    返信削除
    返信
    1. 筋トレして筋肉ツーになりそう。
      実は今日も日傘を忘れかけました。^^;

      削除
  3. 思考の180日間は、けっこう長いですね。

    返信削除
    返信
    1. そう、長いんです。半年。。。

      削除
  4. 数字がちょっとずつ半端なのが面白いです。

    返信削除
    返信
    1. 大雑把な数字でないのが不思議ですね。そんなに正確?

      削除
  5. わたしは最近、昔のことをいろいろと克明に思い出してしまいます。それがけっこうつらいです。

    返信削除
  6. 楽しい思い出ならいいのですけどね、、。

    返信削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...