8.26.2022

8月26日(金) 금요일 🌞

夜になると ほんの少しだけ涼しくなったような。 気のせい? 27°Cもある。


このところ、コメントは消えていないと思う。パソコンからでも大丈夫。完全に直ったのならいいけど。





完熟ゴーヤのおひたし・・
 に、してみました。


完熟ゴーヤの真っ赤な種を取ってから
細く切るのだけど
とてももろくなっているので気を付けないと
ボロボロになってしまいそうで、
ゆっくりゆっくり切りました。

苦味はほとんどなし。
柔らかいし、ゴーヤとは思えない。

どちらかと言うと
緑のゴーヤを薄く切って
酢の物にしてシャキシャキ、バリバリ食べるのがいいな。





 


14 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    見た目、マカロニケチャップ味に削り節???
    と、思いました( ̄∇ ̄)

    返信削除
    返信
    1. マカロニ!それに削り節? @@; 
      美味しいかな〜

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    ゴーヤはパリパリですなぁ。
    夏と共にさりぬ?
    名残の夏野菜、果物、食べよ。

    返信削除
    返信
    1. ゴーヤのナマはバリバリって感じですね。
      あれがいい〜 ^^

      削除
  3. 見た目はホヤのようですね。

    返信削除
    返信
    1. ホヤ!? 食られたことあります? 

      削除
    2. 仙台ではなにかといえばホヤが出てきました。むき身の酢の物が美味しいです。東北線・常磐線では「なとりの珍味、ホヤの燻製」が車内販売の定番でした。当時は上野〜仙台は特急でも4時間以上かかったので、それをつまみにおじさんたちはワンカップを呑んでいたわけです。

      削除
    3. 東北では普通に食べるのですね。貝ぽいのかな。
      食べたことありませんが、ホヤって何者?

      削除
  4. そういえば、ゴーヤーって昔は食べませんでしたよね。
    普通にスーパーなどで売るようになったのは、いつごろからだろう。21世紀に入ったころから?

    返信削除
    返信
    1. 昔は「ニガウリ」と言っていましたね。確かにスーパーには売っていませんでした。
      今は、グリーンカーテンになるので暑さ対策に栽培するのが流行っていますが、、

      削除
  5. ゴーヤーって、わたしはいつも卵などと一緒に炒めて食べていましたが、いろいろな食べ方があるんですね( `ー´)ノ

    返信削除
    返信
    1. ゴーヤーチャンプルーがあまり好きではないので、、
      ナマで酢の物か、豚肉と一緒に煮たりしています。

      削除
  6. ゴーヤ、緑のも生で食べられるんですね。炒めたことしかありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 中の白い綿をしっかり取って薄く切って、さきいかと一緒に酢の物にするのが好きです。生のまま。
      きゅうりより歯ごたえがあります。ポリポリではなく、バリバリ ^^

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...