8月30日(火)화요일 🌤 時々☔️
蒸し暑さが戻ってきた。雨が降ってますます蒸れて、どこもかもベタベタ。
センター試験が「共通テスト」に変わって、来年で3回目。
英語のリーディングは英文を読んで質問の答を選択肢の中から選ぶものに変わった。
その中に fact (事実)かopinion(意見)を選ぶものがあるのだが、事実と意見の違いがどうしてもわからない生徒がいて、ちょっと苦労している。
私には、どうしてわからないのかわからないのだけど。
何か勘違いしているのかな。
そこでググッ。「事実… 客観的な事実が書かれているもの。具体的な数字がある。形容詞や助動詞がないもの」「意見…人の感想や感情、形容詞や助動詞があるもの」 それらはもう説明したけど、「わかった!」と言いながら、問題を出すと間違える。
「反論できるか、できないかを考える。反論できたら、それは意見」 これはいけるかも? 今度試してみよう。
おはよーございますにゃあ♪
返信削除それは、もう英語のことではなく、日本語の理解の問題?
そう、最初は英語を間違えているのかと思ったのですが、そうではなく国語が弱くて。
削除わあ、その違いが分からないと、大学に入ってから困るかも。
返信削除ですよね。困ったものです。。
削除おはようコパさん♪
返信削除事実にも反論する人、いますなあ。
ぷぷ。「いいえ、そんな事実はありません!」と言うのかな。
削除