8.31.2022

  8月31日(水)수요일 🌞

暑い。最高気温33°あって湿度は75%。 

昨夜は寝る前にエアコン付けて部屋を冷やした。暑さはまだまだ続きそう。


「住職が遷化しました」、、ハガキがお寺から届いた。毎月お詣りに来てもらっていたが、コロナのせいでここ2年ほどお寺でお経をあげてもらってお布施は届けることにしている。

先月末もお布施を届けた時、珍しく住職が出てこられて「ごらんの通り、もうヨボヨボになりましたわ」と。しばらく会わないうちに、失礼ながら、本当にヨボヨボで驚いた。私より2、3歳しか離れていないのに。少し心配はしていたけど、あの後1ヶ月も経たない間に亡くなってしまうとは。

遷化、、というんですね…  






10 件のコメント:

  1. こんばんわ。おやすみなさい。

    返信削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    コロナで人とあまり会わなくなると、早逝???

    返信削除
  3. おはようこぱさん♪
    せんげは高僧に使いますにゃ。
    なむ〜。

    返信削除
    返信
    1. せんげって、敬う言葉? 高僧の家族も使うのかにゃ?
      仏教の世界ではそういうもの?

      削除
  4. 蟬蛻すると仙人になります。

    返信削除
    返信
    1. セミの抜け殻が庭にいくつも転がっています。。
      なんちゃって。^^

      削除
  5. 少し見ないでいた人が変わってしまっていて驚くことってありますよね。わたしは日本に戻ってテレビで芸能人を見るたびに驚きます。

    返信削除
    返信
    1. いつも見ていると気づかないのですが、久しぶりだと
      「わあ、この人も年とった〜」と思うことよくありますね。自分も同じだけ年取ってるのに。^^;

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...