8.05.2022

  8月5日(金)금요일 🌤 時々☔️

昨夜ようやく雨が降った。

今日も時々雨になったけど、しっかり降らずに日がさすので、さらに蒸し蒸し。


友達のススメで韓国ドラマ「風が吹く」を見ている。8話を見終わるまでに何度挫折しそうになったことか。

若年性アルツハイマー病と診断された夫が、愛する妻を不幸には出来ないと思い、嘘をついて離婚するが、偶然真実を知った元妻は生涯元夫を離れまいと決心する。。これからどうなるのか?

時々、このテーマのドラマがあるけど、奇跡が起こって病気が治りハッピーエンド〜には決してならない・・ 「風が吹く」もきっと後味はよくないのだろうな…と思いながら、やっと後半。(23話まである!)

じわじわと記憶が消えていく。進行するだけで、快方に向かうことはない。いつか自分さえもわからなくなる。。完全に忘れてしまったら本人より周りの人の方が苦労することになる、、なんて恐ろしい。認知症になりたくないな。


더운데 건강 조심하세요.





10 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    デリケートなテーマですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 大勢の優しい人に囲まれているのですが、誰も見分けられなくなっていく。。 周りの人の方が辛いでしょうね。

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    ドラマはあまり見なくなりました。

    返信削除
    返信
    1. michiさんは野球しか見ないイメージが。。

      削除
  3. 映画「私の中の消しゴム」を観ました。

    返信削除
    返信
    1. 二作品、似たような結末ですが、そうなるしかないか、、と思いますねえ。

      削除
  4. ♪思い出はいつも消えていく
    ひとつひとつ
    それでも虹を追いかけよう
    もうそんなには
    遠くないさ……
    です。ナターシャ・セブンが歌っていた「谷間の虹」です。
    https://petitlyrics.com/lyrics/2862708

    返信削除
    返信
    1. 懐かしいですね。認知症の歌? @@

      削除
  5. 祖母は97歳まで生きて、最後はもうかなり認知症が進んでいました。いつのまにか、少しずつこの世から本人の精神が消えていったという感じでした。周りは疲弊しましたが、本人は気楽そうに子どものように振る舞っていました。そういう死に方って、だんだんぼけて死ぬことを怖がることもなく死ぬわけで、その人自身にとってはそう悪くないことかもしれないと思いました。

    返信削除
    返信
    1. そう、何もわからなくなって死んでいくのは楽でしょうね。でも、周りにどれだけ迷惑をかけるか…と考えると。。徘徊したり、凶暴になったりする人もいるそうだし。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...