9.17.2022

 9月17日(土)토요일 ☁︎ → ☔️

一日中どんより、風も強め。夜になって雨が降り始めた。 


韓国ドラマは休憩して、日本の古いドラマをYouTube で見ていたら、昨日突然消えてしまった。どこにもない。著作権とか問題があったのかも? コメントを見たらもう何年も前に投稿されていたようで、もっと早く気づいていればよかった。多分二度と見られないだろうと思うと、とても残念。

1984年頃の「オレゴンから愛」。「北の国から」のアメリカ版と言われていたドラマ。この主題歌もさだまさしが歌っていて、一方だけを聴くと区別がつかないのだけど。

両親を事故でなくした少年がアメリカのオレゴン州に移住していた親戚に引き取られ、最初は日本に帰ることばかり考えていたが、やがてアメリカの田舎の生活に馴染んで大きく成長していく、、。働き者で賢いお父さんと、優しく夫を支えるお母さんが登場する、古き良き時代のアメリカの心温まるホームドラマのようなお話だった。

オレゴン州はオセロがあるワシントン州のお隣、よく似た美しい風景を見るだけでも懐かしくて毎週楽しみに見ていたのに。。「北の国から」はDVD が出ているのに、これは出ていない。何か放送禁止の理由でもあるのかな。

もう40年近く前、ビデオに録画していたのを誰かがYouTube に投稿していたのだと思う。コマーシャルもそのまま流れていたので、80年代に戻って行ったような気分になった。

亡くなった人が若っ!とか、パーマでもりもりの髪型とか、どこでも平気で煙草とか、「洗剤の箱がこんなに小さくなりました」「まるでバターのような滑らかな、、」とか。。もうあれはタイムスリップ!


少年のお姉さんがロスオリンピック目指して

水泳を頑張っていて。

思い出して引っ張り出してきた、

ロスアンジェルス・オリンピックのマスコット、

サム君



Sam the Olympic Eagle  

目指せ金メダル!







8 件のコメント:

  1. 「北の国から」はDVDを持っています。「オレゴンから愛」はタイトルは知っていたけど、見た記憶がないです。YouTubeに一部出ていて見たら、大竹しのぶが流暢に英語を話していました。

    返信削除
    返信
    1. 「北の国から」は見ていなかったので5年くらい前にTSUTAYAで借りてみました。
      大竹しのぶ主演の「オレゴンから愛」はタイトルは同じでも全く別のお話なんですよ。

      削除
  2. 「オレゴンから愛」を検索すると「再放送されないのはなぜですか」というのが出てきました。見たことがないけれど、みんな不思議に思っているってこと?

    返信削除
    返信
    1. 再放送どころかDVDにもならず。視聴率が低かったから、、とかかな? 

      削除
  3. おはようコパさん♪
    私も観たことがないですにゃ。
    再放送したら教えて下さい!

    返信削除
    返信
    1. はい! って、、再放送することがあるのか?
      もう古いドラマだし、今さら?という気もしますにゃ。

      削除
  4. そうそう、洗濯用洗剤の箱ってむかしは大きかったですね。
    いまの若い人は知らないでしょうね。
    いつのころからか、どの洗剤もいまのように小さくなりましたが、それは80年代だったんですね。

    返信削除
    返信
    1. そう、80年代の前半だったようです。大きな箱でしたね。どんどん小さくなって、液体になって、、。^^

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...