9.06.2022

 9月6日(火)화요일 🌥  ☔️

台風の影響? 朝からかなり強い風が吹き、突然雨が強く降ってきたり。

蒸し暑さは同じ。


スマホ、ほぼ依存症と言われるくらい使っている。カメラ、時計、ニュース、ラジオ、天気予報、音楽、辞書、お買い物、韓国ドラマ、インスタグラム、YouTube、Line 、、きりがない。

長文を書くときはパソコンを使うけど。スマホにポチポチと指で入力するのはしんどい。 一度キーボードを買おうとしたけど両手を使えるほど大きくないし、パソコンのキーボードと繋ごうとして「そこまでするならパソコンでいいやん?」と思ってやめた。


私のスマホに緊急事態発生時と旅行中以外は電話機能ナシ。生徒たちや保護者からの連絡のほとんどはラインだし、所構わずかかってくるのが嫌いなので携帯の電話番号は教えないことにしている。

あと、お財布代わりにも使っていない。クレジットカードを使っているので必要ないと思っているのだけど、これはいつか必要になるのかな? ATMが消えるとか、、。そう言えば、ATMで送金するのにも現金だと手数料がいるようになった。スマホだとどうなんだろう?

アメリカではクレジットカードがIDの代わりになるけど、世の中色々変わっていくのかしらん? QRコードを読み取って云々、、が急激に増えているし、スマホ、タブレットを持たない人がいなくなっているのかな。

(ここまで書いて、ふと「Edy」を持っていたのを思い出した。ちょっと使ったことがあるけど、チャージが必要で面倒くさい、クレジットカードの方が便利なので、いつの間にか忘れていた。あれも使い方がよくわからない。うむ・・誰か教えてください )



12 件のコメント:

  1. こんばんわ。暑くて久しぶりに夜間の中途覚醒、いまエアコンで部屋を冷やしちう。ここの記事は、スマホで? パソコンで?

    返信削除
    返信
    1. ここの記事はいつもパソコンです。キーボードが楽なのでついつい長くなってしまいます。^^;

      削除
  2. 送金は、パソコン使ってインターネットバンクで操作すると、ある程度までは手数料かかりません。

    返信削除
  3. おはようこぱさん♪
    パスモがそうかな?
    あれ?
    どこ行ったかな?

    返信削除
    返信
    1. パスモ?? 検索ーーーッ。
      切符なんですね。スイカとどう違うの?

      削除
  4. おはよーございますにゃあ♪
    ATMでもインターネットバンキングでも、手数料はかかるのでは?
    私のエディは、航空会社と紐付けされているので、マイルが少しずつたまってますにゃ(*^o^*)
    チャージ機あるところに行かなきゃチャージできないけれど。。。

    返信削除
    返信
    1. 私のエディも航空会社にくっついています。何となく手に入れたのですが、その会社の飛行機にめったに乗らないので放置してました。
      ゆうちょからゆうちょで貯金から引き落とし、なら無料送金もできます。

      削除
  5. 私の銀行のインターネットバンキングは、手数料が数回免除されます。

    返信削除
    返信
    1. 数回だけなんですね。でも、考えてみようかな。

      削除
  6. 私もエディはカードだけなので、目の前の銀行のATMでお金下ろして、店のチャージ機で現金をチャージする、という使い方になると思います。

    返信削除
    返信
    1. そこで、、なんですけど。お金おろしてチャージして、、って面倒くさがり屋には面倒くさくて。^^; クレジットカードならそんな必要ないし。銀行にチャージしないといけませんけどね。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...