9.08.2022

 9月8日(木)목요일 🌥 〜 ☔️ 

 ご住職が亡くなったお寺にご霊前と生前お好きだった和菓子屋さんの最中を届けてきた。宗派にもよるけれど、亡くなった人の魂は、行き先が決まる四十九日までは自宅の周辺にいるそう。七日ごとに裁判が行われて四十九日に極楽へ行くか地獄に行くか、、ご住職なら顔パスで極楽へ? 


********


なんだかんだと言いながら、結構近い将来、私も何とかペイなどを使っているかもね〜。

最近どこにでもQRコードが付いていて「ここを読み取って〜」と、ダイレクトメールでも雑誌でもポスターでもテレビでも。小さいお店でも簡単に安くQRコードが作れるので、これからますますQRコード決済が普及する…とか、で、何とかペイに入らねばならない時が来そう。

バーコードが現れた時「何これ?」だったけど、QRコードが出てきた時も複雑な模様を「何これ?!」そして日本人が作ったと聞いて驚いた。 バーコードはその後一部のオジサンの頭の代名詞になったりして、、

コード決済のメリットの一つに衛生的というのがある。現金に触れないから、、。そう言えば、コロナが流行し始めた頃、クレジットカードを出すと「触れないので自分で操作して」とよく言われた。コロナウィルスはつるつるした所がお好きだったかな。






6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    なんとかぺいねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. ナントカぺいです。ぺいx2でもいいかな。 ^^

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    さっぱりわからないですにゃ。
    外出ないから?

    返信削除
    返信
    1. 私もわからないです。
      取り残された感がありますにゃあ。

      削除
  3. 夜間の中途覚醒でここを読んで、QRコードを作ってみまちた。おもしろーい。

    返信削除
    返信
    1. 夜中に、もしや?と思って訪ねてみました。
      可愛い恐竜がいました! ^^

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...