9.11.2022

9月11日()일요일 🌞

昨夜は窓から美しい満月をボ〜ッと見ていました。
しんと静まり返った夜に、輝いている月はいいものですね・・





これを見ると、、😢

演説で女王はいつも
"My husband and I ....  " でしたね。
とても印象的でした。




昔々、、70年も前。
その頃から母に連れられてよく映画を見に行っていました。
母の見たい映画、つまり子供向けではなく
「第三の男」とか「誰が為に鐘は鳴る」とか
大人の洋画ばかりを見ていました。
言葉もわからず字幕が読めるはずもなく、
それより話の内容が理解出来ていたのかどうか?
おとなしく見ていたのが不思議。

まだテレビも普及していない時代で、
本編の前に短いニュース映画を上映していました。
そこで「エリザベス女王の戴冠式」を見たのです。
「うわ〜、これほんとの世界?」と驚いたのを覚えています。
絵本の中の世界だと思っていたのでしょう。
それ以来エリザベス女王を身近に感じて生きてきたような、、
というとちょっと変ですが。
中学、高校が英国国教会だったし、イギリス英語を習ったし。
女王の英語の発音を真似してみたりとかもして。
(結局浮気してアメリカへ行ってしまったんですけど)


突然の訃報、
一つの時代が終わったな、と。



 

8 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    何日も前から、あぶない、アブナイと言っていたどこぞの国と比べてしまう鴨。。。

    返信削除
    返信
    1. どこの国?
      突然でしたね。2日前まで公務を、、。心不全とか?

      削除
  2. おはおは。皇帝化しようとしているどこぞの国とも比べてしまう鴨。。。

    返信削除
    返信
    1. 困った国があるもんですね。
      制度は違っても見習うところがあると教えてあげたい。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    世界が変わる感じが目に見えるような。

    返信削除
    返信
    1. 新しい王様はどうなんでしょ?

      削除
  4. 高校の時に同級生が「うちは聖公会」と言っているのを聞いて、「上流階級?」とおもいまちた。
    あとから、ヘンリー8世のことを学んでまた驚きまちた。

    返信削除
    返信
    1. 聖公会が上流階級!?@@
      ヘンリー8世はいろいろ有名ですね。
      今突然思い出しました。昔見た映画「青ひげ」。ヘンリー8世の怖いお話でした。

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...