11.19.2022

 11月19日(土)토요일 🌞

暖かくて良いお天気が続いている。年末の大掃除をしなくていいように、今から小掃除をしておかねば…。 と言いながら、今日もまた何もせずに過ぎて行く・・




どんどん広がる「狸らーみよんの輪♪」には
入れなかったけど、、
「はちみつレモンの輪♪」には
しっかり巻き込まれ。

「大長はちみつレモン」をヨーグルトにかけたらこんな感じ。
ちらほら見えているのが
小さく刻んだレモンの皮です。


韓国式にぐるぐる混ぜて混ぜて…

あ、美味しい!


ストロベリー味とかブルーベリー味の
ヨーグルト、売っていますが
はちみつレモン味を作れば
売れそうですよー、ヨーグルト屋さん。


「狸そばの輪♪」の方は
とてもややこしくて、、
結局「たぬきそば」とは
関東では「天かすをのせた蕎麦」で
関西では「油揚げをのせた蕎麦」

ただ、関西でも京都はちょっと違うようですし
天かすも油揚げも関係のない讃岐うどんとかもありますね。
全国を調べるともっとややこしい🦆〜。








10 件のコメント:

  1. わたしには「ぜんざい」というものが、いまひとつわかりません。ネットで見ると、関東では汁気がない餡ともちを合わせたようなものが「ぜんざい」というのだと書いてありますが、わたしが育った環境の中にはそんなものはなく、もしあるとすれば、それは「あんこもち」です。「ぜんざい」というのは耳で聞いたか、本で読んで知ったものです。関西では一般的なものなのですか。

    返信削除
    返信
    1. 関東と関西で違うものってたくさんありますね。
      微妙だったり、全く逆だったり。

      削除
  2. 観賞用レモンもスライスして緑茶に浮かべて飲んだら、おいしかったです。ただ大きいので、使い切るのは大変です。

    返信削除
    返信
    1. 大きいのですか? 倍くらい?
      食べられるのなら食べないともったいないですね。
      でも、ずっとレモンの木に憧れています。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    カルシウムとビタミン、合わせて採れて良いのですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。早起き村にレモンはちみつブームが。 (^^)/

      削除
  4. おはよーございますにゃあ♪
    ぜんざいとお汁粉、マメを漉したのがお汁粉、マメのままがぜんざいでは???
    粒あんとこしあんの汁物ver.

    返信削除
    返信
    1. 関西ではこしあんのようなのがお汁粉なんです。
      北海道でも?

      削除
  5. 狸は化けるのが上手なのです。

    返信削除
    返信
    1. ほんとに。らーみよんにもお蕎麦にも化けてますね。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...