11.26.2022

11月26日(土)토요일 🌥 🌂

・・・・・

書くことがないぞ。寝よぅ。  잘자요.




****************************************************************************************


 昨日の投稿は、誤解をまねいてしまったようです。
「ご飯が… 😂」だけで分かっていただけると思って、説明不足でした。

お料理や容器を笑ったわけではありません。あの容器は普通にあります。飛行機に乗ると機内食で似たようなものが出てきますし。お料理はむしろ美味しそうです。中国料理はもともと好きで台湾、香港、深圳で食べたお料理は美味しくいただきました。あのお頭付きの鶏肉料理にはひきましたが、、。

笑ってしまったのは、ご飯の形、盛り付け方でした。あの盛り付けをしたのは、ブロガーさんの旦那さんか、食堂の人か不明ですが、無造作すぎてご飯を投げ入れたのかと思ってしまったのと、ケーキの一切れに見えるご飯に、思わず「ぷぷ」と。

少し前に韓国の人はご飯をお茶碗に押し付けるように山盛りにするという話をしました。
中国でもご飯を押し付けてボウルか何かに入れてあって、それを切り取ったので、あのような形になったのでしょうか。それも普通のことなんですね。
何にしても、文化の違いを笑うのはよくないことです。 すみませんでした。🙇



もう一枚、
こんな、普通に美味しそうな写真もありました。
これと比べてしまったわけで…。





12 件のコメント:

  1. 新開地の古い中華料理店でも小さな茶わんにご飯を山盛りにしていました。

    返信削除
    返信
    1. 前に中華料理のてんこ盛りご飯のこと書いていらしたので、思い出していました。

      削除
  2. 炊きあがったあと、すぐに全体をほぐさないからでしょうね。どっちにしろ、盛り付けは雑なんです。盛り付けに限らないけど。

    返信削除
    返信
    1. 雑と言えば、アメリカもかなり雑ですね。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. すみません。何かぶっきらぼうな感じに見えましたか?
    というか、たぶん、春月ねいさんにはおわかりだと思いますが、
    ほんとうにわたしにとってはあまりにも当たり前な毎日見る普通の学校などの食事なので、ほんとうに何がおかしいのかぜんぜんわからなくなってしまっているのです。こちらこそ、もうしわけありません。お気になさらないでください(*^-^*)


    ごはんは、たぶん、四角い金属の入れ物に入れて、蒸しているのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 中国に縁のある方には失礼な発言だったかと反省しておりました。

      削除
  5. そうそう、四角いでかい弁当箱みたいなので、炊いているんですよね。それをほぐさずにしゃもじで切り分けて盛るから、豆腐みたいになるんですよ。

    返信削除
  6. 文化の違いですねぇ。。。

    返信削除
  7. おはようこぱさん♪
    炊飯器で炊く。
    それは日本式。

    返信削除
    返信
    1. 日本はお米、ご飯にかなりこだわりがありますね。

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...